見出し画像

仏像でいやされる~私の父とわが家のお寺の話 

 こんにちは🎋 竹の消費プロジェクト主宰”タケチック”です。
 今回はまたまたプロジェクト関連ではないのですが、私は仏像を観ると心がおちつき癒されるかんじがします。多くのひとも人もそのようなことで仏像は愛されているのですね。精神的にまいっていたりイライラしたときは写真などをみて「ナムアミダブツー(チュー)💋🎵」とナムアミダブチュー💋の歌(自作)を唱えておちつかせることもあります。
 カワイイものやゆるキャラに目がない私は、仏像の知識には全く興味がなく、ただ見た目❗自分がひかれるかどうか、で好きな仏像を探しています。

 話しは変わって、一昨年亡くなった私の父は私からみれば故郷に錦を飾った、立身出世を絵に描いた人でした。中学をでて長男でしたが家が貧しくカバン一つで上京し、従業員で下積みを経てその後独立し、大田区で町工場(社員2名)を30年以上、病気で入院する66才まで経営を続けていました。
 私は仕事もなかなか決まらなかったり、続かなかったりとほとんど自立できず父の期待(安定収入を得る)に沿えないことにずっと負い目をかんじ、また性格も考え方も気が合わなかったことから、ずっと苦手で避けてきました。本当に苦しかった日々やぶつかり合いもありました。
 しかしそんな毛嫌いしていた父が要介護になったとき”私には見送る役目がある‼️”と、俄然頑張れました。役目を果たせた今はたまたま家族になってその中で、人生は皆な悩みだらけなのだけれど…でもこの家族に生まれたことはすべて私の存在意義だったんだ、と感じます。そしてその時は受け入れられなかった父のやり方であったけれど、とにかく心の底から私が心配だったこと(そして今もあの世から…)を深く思う日々です。
 「なにがあっても父娘だからOKだったんだね😊」


 さてそんな父のねむるわが家のお寺には(栃木県益子町観音寺)いろんな素敵な仏像があるのです。みなさんにご紹介致します。

ご本尊 観音菩薩

なんかうたた寝しているみたいでかわいい。

不動明王も魅力的
野外の陶製益子大仏はちょっとした観光スポット

 普段本堂は閉まっているので観るには要予約だと思いますが、益子焼で知られる観光地で焼き物店の並ぶ通り沿いにある古いお寺です。よかったら観光がてらにでもぜひどうぞ。(陶器市期間中は大混雑で難しいです)


🌏放置竹やぶの竹を国産資源に❗竹の消費プロジェクト主宰”タケチック”で
 はタケチック製造(竹原料新素材、商標申請中)とバイオマス発電の研究
 開発をしてくださる企業様を求めています🎵協働プランなど別記事でも記 
 しましたが是非ご相談させてください。情報なども大歓迎です。
 竹原料供給システムでイノベーションを‼️お待ちしています🎋

🌏絵本製作を(チクチックくんの大ぼうけん)志望してくださるクリエイタ
 ーさんを募集中🎀 お気軽にコメントなどお待ちしています🎋

🌏竹やぶでお困りのみなさま🎵 共に各所への発信など”竹の消費プロジェ 
 クト”タケチックヘご支援お願いしま〰️す⭐

      それではまた・・・・