見出し画像

もうすぐ春ですね

春といえば、わんちゃんの恒例行事(?)があります。
そう、狂犬病予防接種。

今は猫様の下僕である私ですが、以前は実家でわんこを飼っておりました。2匹とも長生きしてくれまして、今は虹の橋の向こうにいます。
生前はもちろん毎年狂犬病予防接種を受けておりました。車に乗せられると病院というのがわかっていて、それはそれは大騒ぎしていたものです。

しかし、今では昔のこと。懐かしく思いながら、時々わんこをモシャモシャしたい欲をグッと堪え、猫様にお仕えしております。

そんな犬好きだけれど犬欲が満たせない皆様、そして日々、愛するわんこと暮らしている皆様にご紹介したい動画がございます!

こちら、とやまソフトセンターさんが公開されている人気シリーズ『狂犬病予防注射会場のドタバタ劇』!
最新作をご紹介しましたが、其の17とあるように、たくさんの動画が公開されています。

これがもう、可笑しいし可愛いし愛おしいし、で毎回ニッコニコしながら観ています。
富山県にお住いの飼い主の方の言葉がやわらかく、そしてわんちゃんに対する愛が溢れていてホッコリします。
そしてナレーションがまた素晴らしいのです!たまに犬種や名前を聞きそびれてしまうことがあるのですが、
「チワワでしょうか」とか、
「〇〇くんと聞こえたような」とか、
フワッとしてます(笑)。そこがまたよき…なのです。
注射に向かうわんちゃんたちの個性的な様子、飼い主さんや獣医さんの優しい声かけ、どこを取ってもニコニコしちゃう。その様子を伝えるナレーションの方もユーモラスでありながら誠実さを感じさせ、観るものすべてを笑顔にしてしまう、とっても素敵な動画なのです。

今回の最新作では出てきていないのですが、とある犬種が登場すると決まったBGMが流れてきます。それが流れてくると、視聴者のワクワクは止まりません!
「くるぞ、くるぞ…」と息を呑み、画面を注視することになります。
次回は何と、その特集とのことなので、今からワクワクしております(笑)。楽しみ!

注射されるわんちゃんにとっては毎年憂鬱なイベントかもしれませんし、飼い主さんにとっても大変なイベントでもあるかとは思います。
でも、こちらの動画を観てくだされば、
「ああ、うちだけじゃないんだ」と、安心すること間違いありません!
私も「この子、うちの子と同じような反応してるなあ」とか、「この子はえらいなあ」とか色々思いながら、どの子も可愛がられているのがよくわかる、良いお顔をしているのが嬉しくなっちゃいます。

是非、今年の予防接種の前にご覧になってはいかがでしょうか。短くまとめられているので、ちょっとしたスキマ時間に観られるのもありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?