見出し画像

【日常】何かとバタバタしております

更新が滞っており、誠にごめんなさい。
何かねえ、忙しいというか、ちょっと精神的に余裕がないのかもしれない。

バイト先では学生就職組が抜けて、人手が足りないのと、多少新人さんが入ってきたのでその教育してたり。
先週はシフト休みの日は病院通いしてて、まったくのオフの日がなかったり。
GW明けでバイト辞めて転職しようと思ってるんだけど、なかなかちょうど良い募集がなかったり。
そんな感じで気持ちがバタバタしております。

平穏無事な日々ではあるのですが、ネタになるような出来事もなく。

一度、Rくんがまた脱走したくらいかな。
深夜に帰宅したタイミングで脱走し、結局翌朝しれっと帰ってきましたが。
暖かくなってきたので、どうしてもお外に行きたいみたいです。困ったもんだ。
彼に流れる野生の血がお外に出たいと叫んでいるのかもしれません。

一方、Kさんは狭い部屋の中でのんびりと過ごしておられます。
暖かくなったので、食欲旺盛。最近は少し好き嫌いが激しくなってきたような。というか、飽きっぽくなった。夜は少しお高めのカリカリを数種類ローテにしているのですが、すぐ飽きてしまうようです。
まあ、安いいつものカリカリは食べてくれるので、ありがたいっちゃありがたいのですが。

そういえば、いつもお世話になっている、あの猫様大好きおやつの食品会社さん、炎上してますね…
私も最初は、「まあ週刊誌のネタでしょw」程度で見ていたのですが、公式サイトで出されたプレスリリース見て、「あ、これ、相当ヤバい会社だ」と真顔になりました。
何回か修正されて、今はどうなってるか知りませんが、最初に出されたものは本当にヤバかったです。怪文書とか言われてたけど、ガチでそれ。
生産の現場の皆様はおそらく普通に頑張ってくださっているものと思いたいですが、もし何かあってもこの会社じゃ何の責任も取ってくれないんじゃないか…と思わせるには十分なプレスリリースでした。
ちょっとなあ…今後は購入は控えさせていただこうかな…とは思ってしまいますね。自分だけならまだしも、猫様に何かあってからでは遅いですし。

近年、食品の安全に関する話題が多く、国産安全神話も崩れつつありますね。
私自身は健康意識が低いし、美味しければ別に…という感じですが。

ただ、民度の低下というか…どんだけ叩かれても消滅しないバイトテロとか見ちゃうと、この国大丈夫だろうか、と不安になります。
新人Z世代とか、『常識』の枠が違うというか、「そんなことから教えなきゃわからないのか」と愕然とする場面も多々ございまして。
少し前にもTwitter(現X)で話題になってたんですが、「挨拶せずに帰る新人バイト」の話に、「初めてのバイトならそうでしょ」というコメントがたくさんあって。まあ、優しく教えてあげてください、とは思うけど…

挨拶はきちんとしましょう! とか、

使用した物はきちんと元通りに片付けましょう! とか、

それ、教育以前に家庭のしつけじゃね? とは思ってしまいます。
でも、うちの新人さん見ても、それが教えなきゃできないんだよね…。特に素行が悪い訳でもなく、学力もそこそこあって、素直な子たちなんですが。だからこそ不思議に思ってしまうのだけど、あの子たちにはそれが当たり前なんだろうなあ。

前にも書いたけど、便利なのが当たり前の生活を送れるようになって、昔よりは絶対に快適な社会になっているのだけど、その分、人間の生活力は落ちている気がしますね。
良いことではあるけど、怖いよね。

ああ、近年のキャンプの流行とか、もしかしたら原点回帰的な動きなのかも。
ただ、手ぶらで行って、何の苦労もなく準備された施設を利用するだけではわからないだろうけどね。

そんなことをつらつら考えつつ、ああ今日も貴重な休日が終わってしまう…と猫様をもふもふしながらゴロゴロしているのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?