見出し画像

【トレンド】茨城ダッシュ

お昼の首都圏ニュース(NHK)で取り上げられていたらしく、話題に。

「茨城ダッシュ」というのは、交差点で青信号に変わった瞬間に急発進して、直進車よりも先に右折することを言います。
名前が示す通り、茨城県内ではよく見られます。

交差点で右折する場合、直進車が優先されるのは皆様ご存知の通りで、大変危険な違反行為です。

元々、茨城県では交通マナーが悪く、事故件数は常に全国ワーストに入るくらいで、この度は茨城県警が危険な「茨城ダッシュ撲滅」を掲げ、取り締まりを強化する、というニュースでした。

私も日頃、車を運転していますが、そうね…ほぼ毎回「茨城ダッシュ」は見かけますかね…。
だいたい、「茨城ダッシュ」しそうな車は見てわかるので、よく注意していますが、たまに先頭だけでなく2台目まで右折していく場合もあるので、それは怖いかな。
逆に、前の信号がまだ赤だとか、1車線しかなく、先頭の右折車を先に行かせた方がスムーズだとか、そういう場合は右折車に先を譲ることもありますが。それで右折優先だと勘違いする人が出てきたら怖いなー。

免許取得の際の学科試験、もう少し厳しくした方がよろしいのでは?と思ってしまいます。
何割で合格だっけ?忘れちゃった。ごめん、私、満点合格だったので…。めちゃくちゃ驚かれたから、珍しいんだろうな、と思った記憶。
命に関わることだし、車を運転するということは、凶器を扱うことと同義だと思っているので、真面目に勉強しました。
免許取得より以前に、事故にあったことが2回ありまして(どちらも自転車で横断中に車に撥ねられた)、余計にそう思うのかも。
でも忘れてることもあるだろうし、また教本読み直そうかな…。

茨城って、つくば市なんかを除いて、ほぼ田舎なので、車なしの生活って難しいんですよね。電車は少ないけど、道路は多い。だから若者から高齢者まで皆車持ってる。
正直、DQNも多いし、過疎で高齢者も多いし、民度は低めだと思います。
それでも、昔に比べたらだいぶ交通マナーを守る車が増えてきているとは思います。運送業のコンプラ遵守が厳しくなったのは大きい(これは全国的に)。タクシーなんかはまだ酷い運転手をたまに見かけるけど。
ドラレコの普及で、何かしたら晒されることも、あまり良いとは言えないけど、影響しているのかな。

それでも、こんなニュースになる程度にはまだまだ交通マナーが悪いのですね。
何せ、そのニュース内では「茨城ダッシュ」の解説がなかったそうですから…。少なくとも、首都圏では普通に通じる、とNHKに判断された訳でしょう?
お恥ずかしい限りです。

事故になれば、車などの修理費用はもちろん、自分と相手の治療費がかかり、最悪死にいたる、もしくはいたらしめる、という結果をもたらします。自分に非があれば前科もつきます。
どんなに後悔しても元には戻りません。

車に頼らなければならない環境だからこそ、今一度、安全に運転することの大切さを心に刻みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?