見出し画像

昔ながらのおもちゃ

本日、妻から7年前にもらった時計の電池を替えるのと、夕飯の食材買い出しにカルディコーヒーにフォーを買いに行った。前回妻が作ったフォーが美味くできていて、ハマりました。アオザイフォーというタピオカ入りのもちもち麺が腰があっていいです。今家で作る麺類で1番美味しくできたと言っても過言じゃないぐらいハマってますね。

前回ナンプラーの香りが強くて子供には不評だってので、スープだけ大人と子供で作り分け。子供用のスープも中々。汁物は中々敵わないんだよな。そんなわけで茅ヶ崎ラスカに足を運んだが、時計電池の交換の間に立ち寄った本屋で気になってた「カラコロピタン!」に遭遇。最近息子がハマっているピタゴラスイッチをレゴで作れるということで、実物を見たら中々面白そうなので購入。

レゴブロックだが、私はもちろん、私の父の世代からあり、多分世界で1番有名で長く愛される知育玩具と言っても過言じゃないぐらい知名度が高い。デンマーク創業の会社で「よく遊べ」を意味するデンマーク語「leg godt」から社名をLEGOとしてつけたようだ。創業当初は木製玩具の製造していたが、1949年から我々が良く知るプラスチック製の組み合わせで作れるブロック型の玩具として製造を開始されたようだ。日本ではレゴジャパン株式として法人もある。そういえば名古屋にレゴランドっていう商業施設があるがどうなんだろ。入園料が高くあまりに人が来なくてレゴランドに隣接する商業施設から続々と飲食テナントが撤退したとか、園内に水筒さえも持ち込めなくて批判されていたりと前評判はかなり悪かったが、いつかは行きたいと思っている。
次の世代にレゴを引き継ぐためカラコロピタン!を買って帰宅。もちろん息子に買って娘に買わないと不貞腐れるので、折り紙好きな娘用には「大人気!! 親子であそべる かわいい! おりがみ」を購入。

気に入ってくれたようで、インコとペンダントを一生懸命作ってました。そして息子。一緒に本を見ながら装置の組み立て。初めてなので手伝いながらだったが、かなり夢中になってやっていたので、ジャンルは違えど兄弟揃って何かを作るのが好きらしい。妻の血だな。

しかし、後で気づいたが、カラコロピタン!に付属されている部品だけで作れるのは一つだけで、他は家にあるレゴブロックを少し使ってやってくださいとのこと。当然私も息子もこの一つでは満足いかないので近日中にレゴブロックの調達になりそうだ。親子で楽しめるおもちゃって素晴らしい。ゲームも悪くないが、原始的に手と頭を使ってものを創造することにのめり込むのはいいな。まさに童心に帰るとはこのことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?