見出し画像

茅ヶ崎しらすせんべい

茅ヶ崎愛に溢れまくっている地元民は多々いて、その方々の「茅ヶ崎ブランド」へのこだわりは本当にすごいと思う。そしてこれだけ長く茅ヶ崎にいるのに、茅ヶ崎の良さをまだまだわかってないなと思う次第ですが、茅ヶ崎と言ったらなに?という質問に対しておすすめしたいものがある。

一つ目が先日触れたラーメン。

そして二つ目本日おすすめしたい、私の中でお煎餅界のツートップである天乃屋の歌舞伎揚ともう一つが浜見平にある、有限会社湘南ちがさき屋十大さんにて作られている「茅ヶ崎しらすせんべい」です。

実は最近控えてます、、、理由は簡単。買ったら即日食べ切ってしまうからです 笑
1袋2枚入り✖️10袋ですが、袋を開けるとまず磯の香りにやられます。そして食べるとほんのりピリ辛で、しらすをメインに海の風味が口いっぱいに広がる、お酒のお供に最強なお煎餅で、よく実家に置いてあって、気がついたら目の前には袋の残骸が10個散乱していて、家族から呆れられ、私に気が付かれないように隠されていたものです。
とまぁこのお煎餅ですが、もし可能なら焼き立てを食べてみたい。江ノ島にあるあさひ本店のビックな「丸焼きたこせんべい」みたいに、目の前で焼いて食べさせてもらいたい。そんな欲望が叶う空間とか出来ないかなぁ。キッチンカーとか。やばい食べたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?