写真の解説一回目

こんにちは、ピッピです。

今日は、インスタのフォロワーさんから提案してもらってた「自分が撮った写真」についてお話したいと思います。


2022年9月下旬に撮影

カメラ、レンズ、設定

カメラ:CANON EOS KISS X10
レンズ:55㎜(EF-S55-250㎜ f/4-5.6 IS ITM)
レンズは全然詳しくないからわからないけど、カメラのキットレンズの55ミリから250ミリです。
設定
シャッタースピード1/4000 
f値:5
ISO:800
場所:神戸市県庁の庭

構図は対角線上に大きい彼岸花があるのが綺麗で、そのまた逆方向から日が当たってっるのが綺麗で気に入ってます。

花に限らず、人物撮影(特に男性)でもよく使われるのが被写体を下から撮ると、かっこよく見せることが出来て、力強さを感じます。(ローアングル撮影というらしいデス)
逆に、花を上から撮るとどうしても影が出来てしまったり、光を多く入れることがでいないので逆光でフルで入れられるローアングルは花をきれいに撮りたいときはおすすめ!(上から影を付けて別の表現や見せ方をしたくて上から撮るのも全然いいと思います!


撮ってみての感想

ズームレンズのf値が低いこともあって手前の花以外は少しぼやけつつはっきり見えてるのが自分の中でポイントだと思います。
キットレンズは、ボケにくいから使わないっていう人いると思うんですけど私はこのボケにくさが気に入ってます

花を下から見ることは、普段あまりないので新鮮さがあり、力強さもあって自分も頑張ろうという気持ちになります。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?