Day10 SIN -> HND

やるべき、とか、やったほうがいい、とかで、ひとつの方向を目指し続けられるほど人間は(僕は)真面目ではないし、その方向の正しさは常に不定だ。だから前に進みながらその方向で正しいのかを定期的に確認することが大事だ。

だから身を置く環境が大事だし、何よりも体験することが大事。なぜならそれによってインプットががらりと代わり、それによって自分がどこに行こうかの選択肢が増えるからだ。

そんな当たり前のことを、毎年毎年実感しているような気がする。圧倒的な変化を終えた後は。

いつも言っているが、たいてい2年ごとに自分はBreaking Changeが発生すると思っていて、2年前はもはや他人だ、と。そのペースが嬉しいことに早くなっているかもしれない。わからない。

「ぼんやり」と目指していたことが実感を伴う具体的な目標に変わる。これだけで日常を変えるには十分だと思った。

この1年、特に最後の3ヶ月はあまりよくなかったように思う、とにかく振り返らずに走りすぎた。仕切り直してまた少しずつ歩きだそう。

たぶん次の1年もとんでもない挑戦が多く出てくると思う。やってやろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?