見出し画像

なんとなくでつけていませんか?SDGsバッジをつける目的 基本編

皆さんこんにちは!
株式会社Take ActionのSDGs Action運営局です。

2020年の今年の漢字は「密」でしたね。
世間はどこに行ってもコロナの話で持ち切りですし、納得できますが、今年もっとも避けるべきだった「密」が選ばれてしまうとは…。

それでも、コロナウイルスがきっかけで働く環境について見直すことができましたし、悪いことばかりではありませんでしたね!


ところで、職場で一番気軽なSDGsの参加方法とはどういったものだと思いますか?

そう、SDGsバッジです!
電車の中や商談相手など、さまざまな場面で胸にバッジがついているのを見たことがある人は多いのではないでしょうか?

つけるだけでそれっぽく見えるあの素敵なバッジ。
でも…皆さん、つけている意味、

本 当 に わ か っ て い ま す か ?


というわけで今回は、SDGsバッジを「まだつけていない」、「つけているけど、なんでつけているのかわからない」という方に必見の内容となっています!

そもそもSDGsバッジってなに?

SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)には17のゴールがあります。
SDGsバッジは、それぞれのゴールの色を使った丸型のカラフルなバッジのことです。
最近では政治家や芸能人、ビジネスマンなどさまざまな人が胸につけているのを見かけるようになりました。

SDGsバッジをつける意味とは?

政治家や芸能人、ビジネスマンがつ けるSDGsバッジですが、その行動にどんな意味があるのでしょうか?
バッジをつける意味としては、以下の点がよく挙げられます。

▼バッジをつける意味
・SDGsの啓蒙活動
・SDGsの取り組みをアピール
・SDGsに対する意識向上
・SDGsの話題を切り出しやすい

つまり、SDGsバッジは、自他ともにSDGsの発信をするための目印なのです。


SDGsバッジってどこで買えるの?

しかし、このSDGsバッジ、正規品と非正規品があります。
特に大手通販サイトなどで販売しているものは【正規品】と記載があっても、国連本部で発売されていたものと記載がない、なんてことも…!

SDGsバッジは、国連本部で取り扱っているものが正規品です。
「国連本部で発売されていたもの」という記載がない場合はよく注意してください!


「注意してくださいって言っても、そんなのわからないよ!」という方。
ご安心ください。

ここから買えばもう安心!なURLをご紹介します!

▼国連本部
https://shop.un.org/united-nations-bookshop

▼国連開発本部
https://shop.undp.org/collections/products/products/sdg-lapel-pins

英語が苦手!という方はこちらでも購入可能です!

▼三藤株式会社
https://sunfuji.com/sdgs/

▼有限会社ローカルプランニング
https://www.local-plan.co.jp/sdgs/

▼joinsdgs事務局によるクラウドファンディング
https://joinsdgs.com/


最後に

正直に言います。
SDGsバッジをつけているだけではSDGsに参加しているとは言えません。
ただ、個人的には「つけていないよりはつけている方が良い」と思います。

しかし、本当にSDGsに取り組んでいてこのバッジをつけている人は、あなたのことを「SDGsを知っている」「SDGsに関心があり、参加をしている」と思うかもしれません。

そして、バッジをつけているあなたにSDGsの話題を振ってくるかもしれません。
その時にしどろもどろで実は何も知らなくて、なんとなくつけているだけでは…カッコ悪くないですか?

言っていることとやっていることが違う人がいると、がっかりしませんか?
人は、言っていることとやっていることが違うと、どんなに他にいいところがあってもそのがっかり感にあなたの評価は引っ張られてしまうのです。

この記事を読んでくれた方がそうならないように私たちにできることから始めてみましょう!


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*.*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*.*…..*…..*…..*…..*…


ここまでお読みいただきありがとうございます!
「SDGs Action」では、日本の、そして世界の未来のために活動している人を社会全体で支援することを目指しています。
普段の仕事の中に社会的な意義を加え、働く日々に熱を与えませんか?

人々のアクションで世界をもっと豊かに。
https://www.sdgs-action.jp/


画像1

【会社概要】
会社名 株式会社Take Action
代表取締役 成田 靖也
資本金 1,000万円
設立 2010年10月
所在地 東京都品川区西五反田7-9-5 SGテラス1F・2F
社員数 40名
電話番号 03-6417-4083
FAX番号 03-6417-4084
URL https://www.take-action.co.jp/

事業内容 みんなが主役の会社のつくり方
【採用】定着を見据えた採用支援
新卒・中途・アルバイト
貸会議室運営事業 TA Conference
【定着】HR Tech事業
エンゲージメントツール「THANKS GIFT」
社内報アプリ「BEST TEAM」
【活躍】表彰式支援
表彰式のプロデュースの運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?