見出し画像

こんにちは!
木瀬武彰です。

しっくりきてない
会話になりました。

昨日、サロンに来られた
クライアントさん。

毎月、きっちり
メンテナンスに来られる
男性の方です。

会社の部下への教育の
話をよくしてくださるの
ですが、

いつもなら
聞き役に徹するのですが、
昨日は実験的にあえて
色々とアドバイスを
してみたんです。

もっともらしいことを
助言してみるんですが
しっくりきてない感じ。

そりゃそうですよね。

なぜなら、
施術前のコーチングでも
カウンセリングでもない
単なる世間話の延長のような
時間だから。

愚痴を聞いてほしいだけ
って時もありますよね。

誰にも話せないことを
話している時に
欲しいのは
アドバイスではなく
承認ですね。

僕らは2つの聞き方を
することができます。

旅の道連れ

ツアーガイド

つまり、
承認的会話

誘導的会話
です。

アドバイスは
いつでも必要と
されているわけじゃない。

つい、
言いたくなるけど(笑)

仕事の時は
スイッチONなので
気を付けて戦略的に
話すことができると
思いますが、

プライベートの時こそ
気を付けたいですよね。

ついつい、

「それってさ~」

「つまり、○○って
ことやない?」

って自分の世界観の
話を押し付けてしまいがち。

そうすると、

「そうじゃない!」

「なんで分かってくれないの!」

ってなるわけです。

子供によく言われます(笑)

パパ!そうじゃない!って。

楽しい会話なら
それでいいけど、

良好な人間関係を
維持するためにも

日常生活でも承認的会話が
できるように努力が
必要だなぁと実感しています(^^)

では、また!

P.S
1/19 マインドフルネス瞑想講座
開催します(^^)

▼【新しい人生の扉が開く!】マインドフルネス瞑想実践講座


▼【潜在意識『覚醒』コーチング体験セッション】

▼【想いが伝わる「話し方」入門】

【メルマガ登録で3大特典プレゼント中!】

①潜在能力を引き出すコーチングの秘儀(解説動画)
②心のつながりを深める信頼話法(解説動画)
③未来を変えるマインドセット10選(PDF)

↓ 登録はこちらから ↓
http://tklp.info/tkm/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼木瀬武彰(きせたけあき)プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の調和を導き
より良い自分になるための専門家。

かつて会社員生活でのストレスで
身も心もボロボロになるが、
心と体の調和を目指す
カイロプラクティックを受けて
健康に戻ることに成功した経験から
カイロプラクターに独立転身。

ところが、自信のなさから
自分を世界に表現することができず
経営がうまくいかず悩む時期を過ごす。

その中で、心理学、NLP、コーチング
プレゼンテーション、催眠療法などを
世界の権威からも直接指導を受け
現在に至る。

今では、全国の施術家や医師に
言語学を教えたり、
NLPやプレゼンテーションの
トレーニングを提供したり
個別のコーチングセッションなど
「より良い自分」になり成果を上げる
サポートをしている。

根底にある、
「希望が持てる関わり方ができる人を
世界中に増やしたい」という想いで
活動をしている。

▼木瀬武彰のインスタグラム
https://instagram.com/takeaki.kise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

▼木瀬武彰のフェイスブック
https://www.facebook.com/takeaki.kise/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?