見出し画像

アンサーソングを携えて村本さんのzoom独演会へ

どうも皆さんこんにちは!今回は、前回書いた「ウーマンラッシュアワー村本さんとの出会い」という記事の続きを書きたいと思います!前回の記事とか読んでないよー!という方はまずはこちらから!既読して下さい!↓

↑というわけで!沖縄の基地問題をテーマに書いた渾身の1曲!「osprey & sea」をひっさげて長く続くコロナ禍の
自粛モードにより生まれた村本さんのZOOM独演会に
参加した時のお話をします!

ZOOM独演会というのはパソコンやスマホなどを使って自宅にいながらにしてオンラインで見れるライブの事で、生のライブと何が違うのか?というと、もちろん!同じ空間にいる事でその場で生まれるお笑いの空気感や演者とお客さんの一体感的なものは生のライブの方が確実に感じ取れて素敵なのですが!ZOOMはZOOMで面白いところが、

お客さん1人1人のお名前(カメラ機能をオンにしてる方は顔まで!)が全員に表示される!


そしてその情報をライブに参加した全員で共有できる!
というのが面白い機能だなと思います!

なので生のライブとは違って例えばお笑い芸人さんの
ZOOMライブだとオンライン上で

名指しで!

直接!皆の前で話かけられる!イジられる!という
現状が起きたりします!

要するにこの時の僕の真の目的は、ライブを
お客さんとして楽しむ!という事に加えて

あの時の村本さんの質問!

「そうなんだ!じゃ君もバンドで
そういう「辺野古基地反対!」みたいな
曲とか歌ったりしてるの?」

へ対してのアンサーソングを、もしもZOOM独演会で
名指しされた時に!本人の前で直接!渾身の1曲!

「osprey & sea 」を弾き語りで
披露する事だったのです!w 

(こういう企みを持ってライブを見に来てるのってたぶんオレだけだと思いますw)記事を書いてて改めて
イタイ奴だな!と思います!(笑)しかもこの作戦、
オンラインだからこそ実行できる力技ですよね!w 

そしていよいよ!村本さんのZOOM独演会が始まり!
マシンガントークのネタを披露しながら
その途中で画面上に見えるお客さんを
名指しで話しかけてクロストークをしていきます!

(この流れ、もしかしてオレにも回ってくるんか!?
だとすればめちゃめちゃ緊張するわー!)と
期待と不安の両方に胸を躍らせていたら、

「えーっと、次は、ナカミネ、..タケアキ!」

「お!タケちゃんじゃん!」

とついにその時がやってきたのです!w 
僕はこの時のために部屋の背景の目立つ位置に
ガッツリアコギを置き!(笑)なにげない感じで

「あ、どうも!こんばんは!」

と平然を装って返事をしました!そしたら

「タケちゃん今日はなんか曲を
作ってきたみたいだから
このZOOM独演会の最後でその曲を
皆の前で歌ってよ!」

とまさに!なオファーを頂き!  

!?

なんで村本さんその曲の事知ってるの?

と思った方いますよね?(笑)

実はこのZOOM独演会の数日前に
村本さんのInstagramのDMに!
「アンサーソングができました!」という事を
歌詞と演奏したyoutubeのURLを
事前に送ってたんですよね!w 
(ただそのDMに対してはお返事が来たのか?がちょっと覚えてないです!スイマセン🙇‍♀️)
でもたぶん、そのDMの事を覚えていたので
話を振ってくれたのだと思います!

そこから村本さんのZOOM独演会は続いていきましたが
僕は最後に!ZOOMを見てる皆さんの前で
自分のオリジナルソングで歌って
バッチリ〆なきゃいけない!というプレッシャーで
後半のネタのほとんどが頭に入って来なかったです!(笑)(あかんがな!w )

そして村本さんのネタが終わり、ついに
僕のアコギ弾き語りの出番がやってきました!
緊張しながらもZOOMを通してアンサーソング!
osprey & seaを弾き語りました!


弾き語りは村本さんにも無事に喜んでもらい
「タケちゃん、最高だねー!」とZOOM越しに
褒めてもらえたのでめちゃ嬉しかったし
(お客さんからも結構好評だった!)
あの時の質問!

「そうなんだ!じゃ君もバンドで
そういう「辺野古基地反対!」みたいな
曲とか歌ったりしてるの?」

に対してようやく自分の思いを
音楽という表現でアンサーできた事に
達成感を得て「良かった〜!」と安堵してると、
村本さんから

「タケちゃん、今日このZOOMのお客さんの中に在日朝鮮人の女の子が来てるわけ!だから次回は在日について1曲またお願いしても良い?」

と!ZOOMのお客さん皆が見てる前で
まさかの無茶ぶりオファー!が飛んできました!

内心、

「ウソだろ!?やっぱこの人、タダじゃ終わらせてくれないな!w」

と思いながら皆が見てる手前、

「わ、わかりました!」って言うしか選択肢ないじゃない!(笑)

そして村本さんからさらに追い討ちの一言

「タケちゃん、まさか自分たち沖縄の問題さえ良ければ良いってわけじゃないよな!?在日の曲も頼んだぜ!」

と釘を刺される形で締めくくられて
ZOOM独演会の話は終わりです!(笑)

というわけで次回は

その無茶ぶりオファー

在日をテーマにした曲が作れたのか?

についてまた書いていきたいと思います!
最後まで既読どうもありがとうございます!
ではまた!✨😊

※村本さんってやっぱ予測不可能で面白いですよね!w 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?