見出し画像

風変わりなアトリエで。

わたしの風変わりな仕事場の話をします。

神戸の港の近くに旧居留地という場所があります。かつて外国人居住者が住んでいたレトロな街です。

画像3

そこの一角に旧英国銀行だった古いビルがあります。

入り口は表側ではなく、裏路地にあります。

画像4

裏路地から入って階段を上がると、芸術家達が集まるカフェ&ギャラリーがあり、さらに階段を登ると古着屋さんがあります。

古着屋さんの奥に扉がひとつあります。

扉を開けると廊下の先にアトリエと書いてあり、その先が私の「隠れ家」アトリエです。

画像1

ここで、ドレスの制作やリメイクをしています。

階下のカフェギャラリーでは、週末になると様々なイベントを行っています。パーティだったり、演奏だったり、ショーの時もあります。その喧噪や聞こえてくる音楽を聞きながらドレスを縫っています。

画像2

風変わりな芸術家や愛すべき個性的な客たちが、入れ替わり立ち替わり訪れる場所で、私はその気配を感じながら作業をするのです。

まるで、パリのモンパルナスの路地裏アトリエみたい…なんて妄想しながら…(行ったことないけど)

ミシンと古いラジオ、そしてそんな妄想が、私の仕事の相棒です。


---------------------------------------------

投稿にスキ!してくれたらジプシーオラクルカードのメッセージがランダムにでてくるように設定してみました。

スキ!ってしてもらえるとすごく嬉しいです。今日の占いがわりにどうぞ。

---------------------------------------------




ドレスの仕立て屋タケチヒロミです。 日本各地の布をめぐる「いとへんの旅」、大学院で研究することになりました! いただいたサポートはありがたく、研究の旅の費用に使わせていただきます!