見出し画像

アトリエでいつものようにドレスを作れるしあわせ。

神戸・旧居留地の古いビル。

画像1

その路地裏から階段を登ると風変わりなアートギャラリー「ギャラリー8」があって、

さらにその階段を登って古着屋さんの奥の奥に、まるで隠れ家のようなシェアアトリエがあります。

画像2

そこが私の仕事場です。

そのシェアアトリエを間借りして、ウェディングドレスの仕立て屋を営んでいます。

ギャラリーには芸術家たちがいっぱい集まります。

変な人や面白い人、時々すごい人も来ます。

みんな変わっていて面白い。

私はと言えば気まぐれに、集まってくる風変わりな人たちと話をしたり、しなかったり。

集中したい時は、誰とも話さず、そっと奥のアトリエにこもって作業します。

でも基本は寂しがり屋でかなり怖がりなので、ひとりじゃなくて気心の知れた誰かがいつも居てくれてることが安心で。

その付かず離れず感が何とも居心地が良くて、気がついたら8年になります。


今日もいつものように、作業をしました。

今は、お母様のウェディングドレスを花嫁さま用にリメイクしています。

画像3

解いたり、縫ったり。手を動かして。

画像4

どんな時もミシンの前に座ると落ち着くし、楽しい。

楽しいです。(二回目)


作業中のお供は、アトリエにあるラジオです。

あんまり音楽詳しくないけど、楽しく聞いてます。

リスナーさんの「別れた彼氏のことが忘れられない」というお便りに「次行きなっ!次っ!」と勝手に声に出してつっこんだりしながら。


そして今日ラジオで、

バンプ・オブ・チキンの「Supernova」がかかって、

ちょっとしみじみしました。


こうやって、いつものようにこの場所でドレスを作れるしあわせをかみしめました。

ありがたい。

ほんとありがたいです。


歳かしら?

いいえ、きっと秋のせいね。


明日もいい日になりますように。


ーーーーーーーーーーーーーーー

投稿にスキ!してくれたらジプシーオラクルカードのメッセージがランダムにでてくるように設定してみました。(メッセージは時々更新します。)

スキ!ってしてもらえるとすごく嬉しいです。今日の占いがわりにどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーー



ドレスの仕立て屋タケチヒロミです。 日本各地の布をめぐる「いとへんの旅」を、大学院の研究としてすることになりました! 研究にはお金がかかります💦いただいたサポートはありがたく、研究の旅の費用に使わせていただきます!