見出し画像

一見普通のバラエティ番組のように見えるが…?「Aマッソのがんばれ奥様ッソ!」が再配信されてたので観た。

少し前に一部界隈で話題になっていた番組「Aマッソのがんばれ奥様ッソ!」が期間限定で再配信されたとのことで観てみた。
なるほどー……という感じだった。
是非ネタバレなしで2回観てこの感覚を味わってほしい。



……
…………
これだけだとアレなのでネタバレあり感想も書きます。

この作品は一見普通のバラエティ番組に見えるけれどもVTRに不自然な描写があり気が付いてしまうと「うわ」となる、いわゆる「意味がわかると怖い話」的な内容です。ちなみにホラーというよりは人の醜さ的な生理的嫌悪の方向性です。
大家族編は普通のよくある大家族取材番組みたいなノリで終始進行するけれども話の仕掛けに気づいた途端「あっ……」という感覚になり、VTRの様々な点に、例えば話の途中で不自然な(その後の展開的には正しい)対象にカメラが向いていたり等の匂わせがあったことにも気付くようになってしまう。不穏な匂わせが積み重なっていっても番組自体は明るいノリで、金朋さんも家族の悪意に気付かずいつも通りやかましくギャーギャー騒ぎ続けるのがかえって不安を掻き立ててくるし、アレのハンバーグを何も疑いもなく食べてしまうのが「うわー……」という気分になってくる。
対して地方移住編は割とモチーフが明確で描写等も露骨なので「これ、アレじゃん」という感じで大家族編みたいな「うっわ」みたいな感覚は薄かったな、とは思った。

後述の「このテープもってないですか?」の感想を探して見つけたインタビューによると配信で観られる事を前提にした仕掛けということで確かに話の真相に気づいたらもう一度観て伏線を探したくなる正しい意味での伏線の張り方が上手い作品だと思うし、配信時代に適合している作品でもあると思った。よくできてる。

その「このテープもってないですか?」も再配信されている。こちらは普通のバラエティ番組が徐々に怪異に侵食されていくという直球のホラーだった。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?