見出し画像

『ニコロデオンオールスター大乱闘』が100円だったので買ったの巻

3月20日まで9割引きの100円だったので……買った!ちなみに2年ほど余らせていたゴールドポイントが丁度100円ぶんあったので実質ただになった。得した。

ニコロデオン作品は小学生の頃住んでいた地方のケーブルテレビで延々と再放送していた初期のスポンジボブしかみたことないので全然わからない。ミュータントタートルズの皆さんをキャラクターだけ辛うじてギリギリ知ってるぐらい。

知らない奴しかいない。

しかしスポンジボブ目当てだけでも買う価値はあった。スポンジボブにもパトリックにも自分の好きなエピソード由来のワザがあるのがうれしい、超うれしい。

記念すべき第1話に登場した赤いアンテナ付きターボエンジン搭載の空飛ぶフライ返しだ!
「イマジネーションボックス」のアレだ!
パトリックがカニカーニで働こうとする回の店への電話を間違い電話と勘違いしてキレるシーンと最後のトロフィーを貰うシーンだ!
フライ料理選手権でストロベリーコーンアイスになってチョコレートのプールに飛び込むシーンのヤツだ!
シーホースの小屋作り任せられたけど虚無ったアレだ!

サンディはちょっとよくわからない……たぶん純粋にカラテカウガールとして作られててあんまり元ネタとか意識して作られてない。

このゲーム、ダメージが蓄積すると吹き飛びやすくなり場外に吹き飛ばされればワンストック失うという、スマブラそのまんまであること一切包み隠していないという潔い作りをしてはいるのだが、通常攻撃とスマッシュ攻撃で使うボタンが別れていて(そのためスマブラにはない空中スマッシュ攻撃がある)スマッシュ攻撃をガンガン連発できるなど細かい手触りはかなりシンプルに尖らされており要素増えすぎて複雑化の極みを果たした本家の逆を行っている感じがある。

ゲームとしては……バランスとかはそういうのちょっと詳しくないのでよくわかんないです。
とりあえずパトリックは空中Nスマッシュ攻撃の回転攻撃が判定・ダメージ・吹き飛ばし力を兼ね備えてて強いし下必殺ワザが道連れ投げなので崖際で決まると試合が即終了するし使ってて気持ちよかったです(本家と違い道連れワザは決めた側勝利です。ズル!)スポンジボブは空中下スマッシュがメテオなのは強いけど他にこれといった強いワザがないので使いづらい……

まあそんな感じ。なんか知ってるキャラいるとか本家スマブラもっとシンプルにしてほしいよ〜って人にならオススメなんじゃないですかね。今なら100円だし……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?