見出し画像

CLS高知2020初鰹編オンライン 舞台裏(当日体制と準備編)

5/23(土)に開催されたCLS高知2020初鰹編オンライン。個人的には配信自体初めて、LIVE配信はなおさら、しかも多元中継なんて一切やったことがない状況からのスタートで、いくら準備しても不安がなくならない状況でしたが配信は大成功!せっかくなので作った資料を共有します。

技術的なところは配信チームの片岡さんがまとめてくださっているので、そちらをご覧ください。

CLS高知 2020初鰹編オンライン 舞台裏(Live中継運用編)
https://note.com/yukataoka/n/nc9369f77827c

CLS高知 2020初鰹編オンライン 舞台裏(Live中継技術編)
https://note.com/yukataoka/n/ne9f7192258bd

さらに運営メンバー松浦さんによる懇親会のまとめも。

spatial.chat でCLS高知の懇親会やってみた
https://note.com/haruyori2001/n/ne40b9830d40b


当日の体制

さて、当日の体制はこんな形でした。

運営全体.001

Zoomは本番用のみ。連絡用にメッセンジャーグループを3つ準備していました。

 1.CLS高知実行委員グループ
 2.オンライン登壇者グループ
  (しらす食堂 岩本さん+森田ドラゴン+JKめいちゃん+スタッフ)
 3.高知会場+東京会場グループ

絵コンテとリハーサルスケジュール

そしてこのコロナ禍、ほとんど対面することなく進めないといけない状況で、とにかくわかりやすくイメージを共有しないといけないということで絵コンテを作成しました。

こちら出来上がったのは本番の1週間前。全体通しのリハーサルは当日の昼から。いま振り返ってみると初めての配信とは思えない強行軍でした。

大筋のリハーサルはこの絵コンテでできるものの、細かい部分は書ききれていませんでした。JKめいちゃんや土佐しらす食堂二万匹の岩本さんから「どのタイミングで入ったらいいでしょうか」と直前に聞いてもらって指示を出すバタバタ感!ヒリヒリしますね。

なお当日までのリハーサルなどのスケジュールはこんな感じでした。

 5/ 7(木) 東京会場ビッグビートさんに会場利用の打診
 5/10(日) 高知会場「あこ」で配信テスト
 5/13(水) 東京会場ビッグビートさんと配信イメージのすり合わせ
 5/17(日) 絵コンテ完成 運営スタッフで進行確認
 5/19(火) 森田ドラゴンと当日の流れの確認
 5/21(木) 高知配信スタッフ片岡さんと東京会場で接続テスト
 5/23(土) 本番2時間前から全員で進行の確認
 ※この裏で片岡さんの個人配信テストが進行。詳しくはこちら

片岡さんも書いていますが、絵コンテ完成版は最低でも10日の時点であった方がよかったと思います。

あと緊急事態宣言延長のあおりを受けて急遽東京会場の設置が決まったため、打診が驚くほど直前……。この短期間であの中継の準備をしてくれたビッグビートさんは神のような存在です。

とまぁこんな形で急ごしらえな上に大変未熟なAD(私)の進行を、高知・東京の配信チームをはじめ、登壇者の皆様がカバーしてくださり、配信はトラブルなく無事終了!!大成功を納めました!!

そのアーカイブ動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=q0LvZABn73M

togetterまとめもぜひご覧ください。

準備段階で何度も見返した資料など

三浦さんの初心者でもわかる配信方法のスライド。これを見ながら配信の勉強をしていました。とりあえず自分で試してみるところまでが端的にまとまっているので、これから初めたい人におすすめです。

Backlog World 2020のライブ中継。発明といっても過言ではない画面構成で、何十回も見て参考にしました。CLS高知の初期の絵コンテは、この配信を切り貼りした作成しました。

そしてBacklog World 2020の配信構成を開設した天神放送局 松井さんのnote。これがなかったら配信のイメージができず、手詰まりになっていました。

Backlog World 2020 実行委員長 西馬さんの絵コンテの重要さを解いた資料。西馬さんにはメッセンジャーでも色々ノウハウを教わりました。感謝!

改めてまとめてみると、Backlog World 2020という巨人の肩の上に完全に乗っていますね。本当にありがたかったです。


謝辞

高知会場の「あこ」で配信にご協力くださった NPO法人SOMAITディレクター杉尾さん!杉尾さんの技術力とあこの設備がなかったら絶対にこの配信は成り立ちませんでした。圧倒的感謝!(SOMAは高知の土佐町で痺れるくらいかっこいい事業をされています。土佐町の職員の方が作ったこちらのPDFもぜひご覧ください。高知にあこがあるのは私の自慢です。)

本当に直前の打診にも関わらず、最高の中継環境を整えてくださったビッグビートさん!配信でも紹介しましたが、ウェビナー配信代行のサービスをされているので興味のある方はぜひ!

デリバリーサポーターの明神水産さん高知カンパーニュブルワリーさん土佐しらす食堂二万匹さん!高知をお届けできたのはこちらの3社のおかげです。

登壇いただいた皆様!鋭い視点、軽快なトーク力で配信を非常に盛り上げてくださいました。

そして参加いただいた皆様!非常に多くのSNS投稿、ブログ記事でアウトプットをいただき、本当にありがとうございました。もう何度も見返しています。これ以上励みになることはありません。


そして次回CLS高知は2020年10月17日(土)!ぜひ皆様を高知にお呼びして開催したいです!!Save the Date!!


最後に少しだけ。

この配信を終えてから、テレビの生放送を見る目が変わりました。生放送というだけでもすごいのに、それを毎日ってもはや狂気の沙汰です。テレビ関係の方、マジリスペクト……!!

そして口には出しませんでしたが、こっそり森田ドラゴンの中継にハプニングを期待していて

というのにちょっとワクワクしてました(笑)。これ観測した範囲でもう一人同じことを考えていた人がいて、「成立したら絵的に面白かったな……」とか考えてました。生配信もやってみると色々成長できて楽しいですね。