見出し画像

パンクというか破断というか

昨日の仕事帰り。
帰宅ついでに牛乳を買おうとスーパーへ向かっていて右折しようとレーンに入った途端・・・
後ろから「ガサガサ、プシュ〜」という変な音と少し振動が。
そのまま気にせずに右折したら車体が明らかに「ガタガタ」と。
スーパーはすぐ近くのでそこで確認→→→パンクでした。
最近の車両ってスペアタイヤじゃなく修理キットが積まれていて、
このアイも同様でした。

パンクなんて何年ぶり

空気の抜け方からクギとかではないのは明らかでした。手で触ると接地面より内側(サイドウォール)までダメージを受けてるみたいな感じが。
しっかり牛乳も買いどうにか自走で自宅に。悔しいので牛乳2本買いました(笑)
タイヤを外すと・・・
何か大きな金属片などが刺さった?みたいな感じにも。

結局、何が刺さったかは不明

知っている人も居るかと思いますが、三菱アイはエンジンが後ろにあるMR方式の関係でタイヤサイズが前後違うというお財布泣かせ。
ちなみに、前輪145/65R15で後輪175/55R15という具合。
まずは、新品の価格ん・・・高い!
中古がないか探すと意外とあるある♪けど自宅から1時間以上、だけど画像見た感じ良さそうだし破格の値段で1時間以上掛けても行く価値ありと判断→ちょうど翌日姉の仕事が休みという偶然が重なり車を借りることに。

朝5時からする作業か?

いろいろしていたら夜になっていたので、翌朝タイヤを外すことに。
いつも通り朝5時に起きて作業。

ジャッキポイントがわかりやすい

とりあえずタイヤを外し、姉の車に積み込みショップのオープン時間に合わせて向かいました。
ショップにはスムーズに行けたのですが、タイヤを自分で探すセルフ方式?みたいな。
テープにタイヤサイズが書かれて貼られてましたが数が大量で探すのに一苦労。安い理由がわかりました。
そこでそのままホイルに取付けようかと思いましたが、2000円弱で手に入れたタイヤに取付料金が4000円!!!→他のタイヤショップに持ち込んでお願いしましたが2000円でした。
遠出ついでにミニミニ動物園でシュークリームを買って自宅へ。

今は動物園ではなく遊歩道
品揃え豊富です。
多数のシュークリーム
おすすめはバグダンシュー

スーパーに寄り道したりゆっくり帰宅してそのまま取り付け。

入れ替えたタイヤ
ジャッキがあってよかった


無事装着しました。

今回の事もあったし、あと1本スペアタイヤ購入しようか検討してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?