見出し画像

北九州の葛原八幡神社へ

せっかくの三連休なので、長女と神社に行くことにしました。
北九州方面にしたのですが、小倉駅のあたりは近づくのが怖い?ので、
ちょっと離れた所をあれこれ探しました。

そして長女が探し出してくれたのは、北九州市の葛原八幡神社。
すぐ近くにサンリブシティがあります。
そこで、葛原八幡神社に参拝した後、サンリブシティに寄って帰る、
という計画を昨夜立てました。


葛原八幡神社には、車で1時間ほどですんなりと到着しました。
住宅地の中にあるため、駐車場はあまり広くありません。
和気清麻呂公に縁のある神社のようです。

ちなみに、以下の写真は全て長女が撮影してくれました(^_^;)

見えにくいですが、鳥居の右下に「リハビリ参道」と書かれた標柱があります。
運動不足の私にぴったり・・・。この標柱は50mごとに立っているそうです。
「足腰の守護神」って、この年になると心惹かれます(^_^;)
時々やってこなくてはと思いました。
参道の右側に天満宮があり、梅の花が咲いていました。
奥に本殿が見えてきました。本殿の写真は長女が撮り忘れたのでありません(-_- )
狛犬が全てイノシシです。なぜイノシシなのだろうと思っていたところ・・・
このような説明があって、なるほどと思いました。
ここにもイノシシがいます。

参拝した後おみくじを引き、お守りをいただきました。

足腰健康守はリハビリをがんばっている母へ。和気清麻呂公とイノシシの絵です。
今年は辰年なので、私と長女は龍の絵が描かれている運気上昇守にしました。


参拝をすませた後は、サンリブシティへ。
1キロほどしかないのですぐ着きました。

「お店の中は、耳は大丈夫なの?」
心配になって長女に聞くと、
「うん、大きな音とかじゃなければ大丈夫」
と長女。

良かった・・・(^_^)

お腹が空いたので、長女とラケルに入りました。
ラケルで食べるのは何年ぶりでしょうか。

ほうれん草のオムレツです。

お腹いっぱいになったところで、
長女とあれこれ買いものをして帰宅しました。


今回初めて北九州の神社に行きました。

1時間ほどで行けるため、長女はすっかり気に入ったようで、
先ほどからずっと北九州の神社を調べています(^_^;)

「お母さん、見てみて!ここもいいよ!」
「あら、素敵ね」
「ほら、ここもこんなのがあるよ!」
「わあ、いいわねえ!」

来週も長女は病院の関係で帰ってくるので、
一緒にどこか参拝に行けたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?