見出し画像

タイヤ交換とJAF

今年は暖かい日が多かったので、何となく冬タイヤに替えないまま
年を越してしまいました。
そろそろタイヤを替えたいけど、どこで頼もうかなと思いつつ・・・。

もう何年も前になりますが、気のいいおじさんとおばさんがされている
お店で、何回かタイヤを替えてもらいました。
すぐにしてもらえて料金も安く(確か2000円くらい)、
スタッドレスタイヤもそこで購入しました。

ある年、またお願いしようと思って電話をしましたがつながりません。
おかしいなと思って調べると、他のお店に代わっています。
もう、ショックでした。

お店を閉めるのであれば最後にお礼を伝えたかったけど、
どうしようもありません。

そしてまた、私はタイヤ交換に悩むことになりました。
車を買ったところはちょっと離れているし、
カー用品店で頼むと時間がかかるし・・・。

その後長女が近くのトヨタカローラで車を買った関係で、
私もそのお店を利用するようになりました。

そこに頼もうかなと思いつつそのままになっていたところ、
先週電話をもらったのでタイヤ交換を依頼。
で、予約ができたのが今日の14時でした。



タイヤ交換を待っている間にミステリーを読もうと思って、
私はChromebookを持って行きました。

ですが、読み始めてすぐ顔なじみのHさんが来られたので、
ずっとHさんといろいろしゃべっていました。

ダイハツ問題の影響は甚大ということや
トヨタの車の9割は海外ということや
JAFはいろんなサービスをしているということや
車はレンタルの時代になったということなどなど・・・。

車のことはよく知らないので、Hさんの話はとても面白いものでした。
私はこういった話を聞くのが大好きです(^_^)

JAFのところで、
「長女が入っていますけど・・・」
と言ったところ、
「じゃあ、家族会員になれますよ。年会費は半額です」
とHさん。

JAFというと車の故障のときに呼ぶ、というイメージだったのですが、
車に関するあらゆることに対応してくれる、
ということを初めて知りました。

「あのう、私の住む市にもJAFはあるんですか?」
「いやそれはありませんが、提携しているところがいろいろあります。
 例えばカギだと、『カギの110番』や○○などです」
「じゃあ、すぐ来てくれるんですね?」
「そうです。一番近くのところが対応してくれます。
 知らないところに行って現在地が分からなくても、
 GPSで調べて対応してくれます」
「へえ、すごいんですね!!
 今日長女が帰ってくるから、家族会員になろうかな・・・」

Hさんは実際にスマホで操作して見せてくれました。
なるほど・・・。


夕食後、長女に今日のことを話して家族会員の登録をしてもらいました。

長女は年会費4000円。
私は家族会員なので2000円。

長女は
「なんかおかしいよねえ。不条理だよねえ」
とぼやいていましたが、私はラッキーです(^_^)V






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?