見出し画像

【相続税の準備10】いろいろ進みました

午前中、O市に住む従姉妹から電話がかかりました。
伯父の四十九日についてです。
従姉妹も行くらしいので、またゆっくり話しができるといいなと
思っています。


さて、今日はいくつかしなくてはならないことがあります。

まずは、年金事務所に電話。

去年退職して夫の扶養に入ったときに、
分からないので電話をして、何やら手続きをしました。

今年夫が退職して再任用になったため、再び書類が届きました。
その時も電話した記憶があるのですが、
父が亡くなるなどいろいろあったのでよく覚えていません(-_- )

先日再び書類が届きました。
見ると、
「○○、××、△△に当てはまる方は早急にご連絡ください」
とあります。

ですが、私にはそれらに当てはまるのかどうかが分かりません(-_- )
こういうのは、どうも苦手です💦

電話して事務所の方に丁寧に教えていただいた結果、
私が夫の扶養に入っているかどうかで変わることが分かりました。

実はそれもよく分かっていなかったので(^_^;)
夫が帰ったら確認することにしました。


支度ができたところで、実印と貸金庫のカギと貸金庫のハンコを持って、
まずはコンビニへ。

コンビニで印鑑証明書をとるのは初めてですが、
市役所の機械でやっているので手順は慣れたものです(^_^)V

必要枚数を3枚にしてお財布を見ると、小銭が足りません。
そこで千円札を入れようとしたところ・・・

お札を入れるところがない!!

幸いお客さんはレジに一人しかいなかったので、
急いでレジに行き、両替してもらいました。

コンビニで証明書をとれるのはとてもありがたいですが、
小銭しか使えなかったんですね・・・。
ひとつ勉強になりました。


コンビニでとったばかりの印鑑証明書を握りしめ、
昨日に引き続き、残高証明書をもらうために銀行へ行きました。

ほどなく呼ばれたところ、昨日と同じお姉さんです(^_^)
印鑑証明書と実印で、今日は滞りなく手続き終了。

残高証明書ができるまでしばらく待っている間に、
健康診断のことで友人にLINEしました。

去年は届いた健康診断の封筒が、まだ届かないのです。
それがずっと気になっていたので、同じ時に退職した友人に
届いたかどうかをLINEで聞きました。

友人によると、ちゃんと届いているとのこと。
これも夫に確認することにしました。

550円お支払いして残高証明書をもらい、
間に合いそうなので、急いで信用金庫に駆けつけました。


14時45分、信用金庫到着。

以前もらったのは普通預金の残高証明書だけだったので、
全ての残高証明書がほしいことを伝えました。
ここでも印鑑証明書と実印が活躍です(^_^)

できあがるのを待つ間、父から譲り受けた貸金庫へ行きました。

もう大した物は入っていないのですが、
父が古い1万円札、千円札、百円札等を入れていた袋と
何かのコインがあったので、それらを持って帰ることにしました。

相続税には全く影響しないとは思いますが、
金庫に隠していると思われても嫌なので、金庫の中を空にしたのです。

その後330円をお支払いし、残高証明書をもらうことができました。

やれやれ・・・。


それからホームセンターに寄り、
母に頼まれたマーカーとミニカイロを購入。

施設の方にそれらを預け、母の荷物を受け取りました。


買いものをして帰宅すると同時に、母から電話がかかりました。

「歩、明日の(銀行の方との)話しは、ややこしいことじゃないの?」
どうやら、またしなくてもいい心配をしているようです(-_- )

「明日、なぜ銀行の人が行くか覚えてる?」
「何だったかしら?」
「あのね、明日はお母さんの取引履歴をもらうために
 お母さんに名前とか書いてもらうだけだから。
 心配しなくていいの!」
「あら、そうなのね。分かったわ」

明日まで母が覚えているか分かりませんが、
とにかく明日は母に頑張って書いてもらうしかありません(^_^;)


夕食の時、夫に確認しました。

まず年金のことを聞いたところ、今年は再任用なので
私は夫の扶養に入らないとのこと。

なので、このまま年金を払い込んでいけばいいようです。


次に、私の健康診断のことを聞きました。

「健康診断の案内が届かないんだけど、分かる?」
「・・・あああああ!!!オレが持っとった!!!」

夫は2階に急いで上がると、がさごそ探す音をさせた後、
緑色の封筒を持っておりました。

中を見ると、ちゃんと私の検診票も入っていてほっとしました。
どうやら夫の検診票と一緒に届いていたようです。

あのすさまじい夫の部屋で、
行方不明にならなくて本当に良かった・・・(T-T)

この緑の封筒は、私が保管しておくことにしました。
(とにかく夫に任せると危ない💦)

明日、早速、健康診断の予約をしようと思います。


とりあえず、いろいろなことが進んでほっとした一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?