見出し画像

ネット銀行の解約③&母のエアコン💦

2日にわたりネット銀行の解約をしてきました。

そして今日。
Gmailを開くと、新生銀行から問い合わせに対するメールが届いています。

ドキドキしながらメールを開くと、
「すでに解約されています」
とのこと。

良かった・・・。

あとは夫の楽天銀行の口座ですが、
これは夫がいるときにするしかありません。

つくづく口座を作らなきゃ良かった、と思いますが、
その時はそんなこと分かりませんものね・・・。

娘達には、余計な口座は作らないよう申し伝えようと思っています。


ところで、使っていない口座の整理は(一応)終わりましたが、
問題は現在使っている口座です。

・楽天銀行(楽天カードや楽天証券の関係)
・ソニー銀行(仕事用・会計ソフトと連動)
・イオン銀行(イオンカードセレクトの関係)
・ゆうちょ銀行(光熱費他引き落とし)
・地方銀行(税金の支払いなど)
・労働金庫(公務員していたときの関係。退職金もここ)
・信用金庫(父の貸金庫を引き継ぐ関係で作った)

改めて数えてみたら7つもありました!!

少しずつ減らしていきたいとは思っていますが、
どこを残してどこを解約するか・・・悩ましいところですね(-_- )



夕食後、妹から電話がかかりました。
「どうしたの?」
「お母さんが姉ちゃんに電話かけたいんだけど、
 姉ちゃんにかける画面がまた分からなくなったんだって(^_^;)」
「えええっ!!またぁ!!!」
「だから電話して欲しいんだってさ」
「分かった。ありがとう。かけてみるね」

やれやれ・・・。
一体何回目でしょうか・・・。

昨日妹に電話をしたみたいなので、おそらく画面が妹のままなのでしょう。

ちなみに母のスマホは「かんたんモード」にしてあります。
ホーム画面に私と妹と叔母(四女)のボタンを作り、
ボタンを押すだけで電話をかけられるようにしてあります。

なので、ホームに戻るだけでいいんですけどね(^_^;)

「超」アナログな両親からデジタルな私が生まれたのは、
本当に不思議でしかありません・・・。


さて、母からの電話は、まだ風邪がぬけきってなくて喉も痛いので、
叔母とのおしゃべり会はもっと暖かくなってからにしたい、
ということでした。

それから施設のことをあれこれ話した後、エアコンの話題になりました。
母はあまりエアコンの操作が(も)できません。

サーキュレーターを使い始めてだいぶん暖かくなったようですが、
まだ寒いときがあるようなのです。

温度を上げるのは母でもできるので、それ以外の設定がどうなっているか
まずは確認することにしました。

で、そこからが大変でした(^_^;)

エアコンの風向が上を向いていないかさんざん確認したのに、
ずっとサーキュレーターのことと勘違いしていたり・・・

風量を強くするように言ったら
「風量とかない」
というので、何のボタンがあるか言ってもらったり・・・

「風速」というのがあるみたいなのでそれを押すように言ったら
「歩!エアコンが動き出した!どうしたらいい??」
と言い出したり・・・(-_- )

どうやら「風向」を押して「スウィング」になったようです。
そのままでもいいと言ったのですが、母は気になるみたいでした。

「風向押してみて!そしたら止まるから!!」
「押してみるね・・・あ、止まった!」
「それよりも風速押してみて、風速!」
「でもねえ、風が強くなったら寒いんじゃない?」
「はああ!!扇風機の風じゃなくてあったかい風だから大丈夫よ!!」

すったもんだの末、
「うん、押した。今の風の強さでちょうどいいみたい」
と母。
ようやく落ち着いたようです。

「今、23度にしてるんだけどね、もっと上げた方がいいかな?」
「ちなみに部屋の温度は何度?」
「23.×度」
「そりゃあお母さん、23度あるんだからそれ以上無理でしょ。
 寒いんだったらもうちょっとエアコンの温度上げたら?」
「うん、そうする。25度くらいでいいかな?」

やれやれ・・・。

電話を切った後確認したら、40分以上たっていました(^_^;)

母の部屋に入れたら簡単にできることなのに、
入れないのは何かと不便ですね・・・。


<補足>
施設の職員さんに頼めばいいことではあるのですが、
母によると、やめた方が多くて人手不足らしいのです。
そこで、なるべく職員さんの手を煩わせないようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?