見出し画像

信用金庫の書類

長女と仲良く寝坊したため(^_^;)
急いで炭酸泉に浸かりに行った後、信用金庫に行きました。
父の預金を相続するための書類をもらう必要があるためです。

そのことを窓口で伝えたところ、
「印鑑登録証明書や遺産分割協議書を見せていただいたあとで
 ないと・・・」
と言われました。

「遺産分割協議書は作成を頼んでいます。母が施設に入っているので、
 母の署名だけ先にもらっておきたいんですけど」
「あの、以前お父様の取引履歴のことでいらっしゃいましたよね?」
「はい。その時に印鑑登録証明書もお渡ししました」
「でしたら今から書類をお作りしますので、時間がかかります。
 明日の朝までにはご用意できます」
「わかりました。また取りにうかがいます」

銀行では、取引履歴をお願いしたときに
相続人の署名を書く用紙を手渡されました。
その用紙に、母と妹からはすでに署名を書いてもらっています。

ここでも同じような書類をさっともらえるのかと思っていたのですが、
どうやら一人一人カスタマイズして?作成するみたいですね。


帰宅したら、今度はりんごの準備です。
昨夜母から電話があって、りんごが欲しいと言われました。

りんごの皮むき器のおかげで、あっという間に皮むき終了。
それをりんごカッターで16等分し、塩水につけました。
水気をキッチンペーパーでとってタッパーに詰め、準備完了。

施設に行く途中、明日からの旅に備えてガソリンを満タンにしました。




洗濯物と一緒にりんごを施設に届けた後、今度は妹にLINEをしました。

妹が金曜日に母を病院に連れて行ってくれるので、
明日中に書類を実家に届けておかなくてはなりません。
届けておけば、妹が母に署名を書かせてくれるでしょう。

ですが、明日私が信用金庫に取りに行った後実家に届けると、
旅への出発時間が下がってしまいます。

そこで、信用金庫に書類を取りにいってもらうのを、
妹に頼もうと思ったのです。

信用金庫は実家からも近いし、妹からは
「何かできることがあればするよ」
と言われているので・・・。

幸い妹からはOKがもらえたので、明日信用金庫に電話し、
金曜日に妹が取りにいくことを伝える予定です。

そのことを長女に伝えたところ、
「お母さんとTおば(妹)、似てないもんね」
と言われました。

そう・・・私と妹は似ていないので、
あまり姉妹に見られたことがないのです(-_- )

なので、一言伝えておかないと、「妹です」と言っても
信じてもらえないかもしれません(^_^;)


明日から長女の「癒やしの旅」に行く関係でちょっとバタバタしましたが、
二日間、長女とぼーっとゆっくり過ごしてこようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?