見出し画像

ホテルにて

昨日、伯父が亡くなったことを書きました。

香典の相談LINEを昨夜妹に送ったのですが、妹からは返事がありません。
どうしたのかなと思っていたところ、今日返信が届きました。

なんと、体調が悪くて寝ていたとのこと!

妹は数日前から風邪気味と言っていましたが、悪化したようなのです(>_<)

妹はもともと体が弱いので、あまり無理ができません。
そこで、妹には休むように伝え、母と妹の香典も私が一緒に持っていくことにしました。

3人分の香典を準備し、お泊まりと喪服等の準備もしたところで、気になったのはペットの亀のこと(^_^;)

ご飯をあげて出ようかと思っていましたが、まだ欲しくなさそうだったので、夫に頼むことにしました。

分かりやすくご飯のことを紙に書き、さらに明日のゴミ出しの用意までして準備完了。

出かける前に、遺影の父に語りかけました。

「お父さん、おじちゃん(父の兄)と最後のお別れをしてくるね。向こうでおじちゃんと一緒に飲めたらいいね」

生前は伯父との間にわだかまりもあったようですが、それでも父は、入院して全く動けない伯父のことを心配していました。

まさか父も、自分の方が先に逝くとは思ってもいなかったでしょう。

二人が元気なうちに会わせてあげられたら良かった……
今、私は痛切にそう思っています(T_T)



14時に家を出発し、安全運転を心がけ、15時半頃宮地嶽神社に到着しました。

ここに来るのは3年半ぶりです。

思えば3年半前、コロナの関係で珍しく仕事がちょっと暇になったため、帰ってきていた娘とあちこちお参りに行きました。

というのも、父のガンがわかったから。

私たちにできることは祈ることしかなかったので、ネットで調べてはお参りに行き、お守りを父のために買って帰りました。

その時、この宮地嶽神社にも来たのです。

3年半ぶりの宮地嶽神社は、変わらず私を迎えてくれました。

娘と一緒に回るのも楽しいですが、一人でじっくりお参りするのもいいですね。

平日の夕方にもかかわらず、他にも参拝客が何人もいました。
そして、なんとNHKも取材に来ていました!

映るのは嫌なので、私はそそくさと長い階段を降りていきましたが(^_^;)


スマホのナビのおかげで、順調にホテルにも着き、現在タブレットで打っています。
パソコンに慣れているとやりづらいですが、仕方ないですね。

明日は伯父と、父の分までお別れをしてきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?