見出し画像

『長女の癒やしの旅in下関』決定!

以前、長女が病休(メンタル)をとったことを書きました。

3ヶ月病休をとった後、長女は少しずつ仕事に戻り、
その後完全復帰して元気に働いていました。

ですが2,3週間前から耳の状態が突然悪くなり、
(大きい音がすごく響いたり、騒がしい中では聞き取れなかったり)
それに引きずられて、気分が悪くなる等の体調不良が現れたそうです。

ここ2週間、長女の希望を聞いて神社等行っているのも、
ひとつは長女の気分転換のためでした。

長女がこちらに帰ってきているときは、
食欲が多少落ちていることを除けば、基本的に元気です。
(大きい音もなく静かなので)

うるさいところでなければ出かけるのは大丈夫なので、
長女の気分が変わればいいな、というのもあって出かけていました。


長女が今週の月曜日(19日)に心療内科で診察を受けたところ、
今までと違って今回の体調不良は原因がないので、
仕切り直した方がいいでしょう、と先生に言われたそうです。

それで3週間の病休をとることになった長女は、
火曜日の夕方(20日)、こちらに帰ってきました。

長女がいるのは嬉しいですが、少しでも体調(耳)が良くなって欲しい
私は、長女に提案をしました。

「ねえ、温泉にでも行って、ぼーっと浸かってゆっくりしない?」
「そうだねえ・・・」

嫌ではなさそうだったので、比較的近場の温泉をあれこれ物色しました。

「どこにする?」
と聞いても、長女は
「うーん、どこでもいいけどねえ・・・」
と、今ひとつ乗り気ではない様子です。

「別に無理に行かなくて、家でぼーっとしていてもいいんだよ。
 とにかく、長女のいいようにしたらいいからね」
「うん」

その時、ふと思いついて長女に聞きました。

「そうだ!海響館(水族館)に行って、魚でもぼーっと見る?」
「海響館、そういえばもうずっと行ってないね。行きたいなあ・・・」
「じゃあ、下関に行こう!海響館行って、唐戸市場でお魚食べよう!」
「いいね、赤間神宮にも行きたいな・・・」

ということで、『長女の癒やしの旅in下関』が決定!

「あれ?海響館、休館中じゃなかったっけ?」
と長女が言い出したので調べたところ、
2月は臨時休業だけど3月からは大丈夫なことが分かりました。

良かった・・・。

それにあわせて下関駅付近の温泉付きのホテルを探し、
母の施設に行く日と重ならないように
手頃なお値段のところを無事に予約することができました。


現在決まっている計画は・・・

2月29日(木)に出発し、唐戸市場でお昼
赤間神宮に参拝したりシーモールに行ったりして、
下関駅近くのホテルに宿泊し、ぼーっと温泉に浸かる

3月1日(金)は海響館でぼーっと魚を見る

・・・ということくらいです。

あまり詰め込まずに、ゆっくり温泉に浸かったり、
ゆっくり魚や海を見たりしてこようと思っています。


ちなみに、唐戸市場はとてもお魚が美味しいので、人気の観光地です(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?