見出し画像

伯父の四十九日に向けて…

特に何もない日曜日。
訪問看護ステーションのホームページの修正は昨夜終わったし、
母からの電話もありません。

それで、ちょっと買いものに出た以外は、
ゆっくりと皆さんのnoteを読ませていただいたり
コメントを書いたりしていました。


それからふと、今週は伯父の四十九日に行くことを思い出しました。

法要は23日(木)ですが、早起きは苦手だし、
焦りたくもないので、前日入りすることにしています。

それになんと言っても、家を離れて一人でゆっくりしたい・・・(^_^;)

会場近くのホテルは、楽天トラベルで予約済みです。
そこで今日は、どうやってホテルまで行くかを調べました。

一番早く着くのは、東九州自動車道から北九州の都市高速に入るルート。
それは分かっているのですが、都市高速を通りたくない理由があります。

それは・・・
紫川ジャンクション!!

かつて娘と一緒にそこを通ったとき、
あまりの分からなさにおののきました(T_T)

幸いその時は、娘がナビを見ながら
「たぶんあっち!たぶんこっち!」
と叫んで?くれて、何とかたどり着くことができました(-_- )

以来私の頭の中には、
紫川ジャンクション=難しい=通らない
という文字式?ができあがっています(^_^;)

試しにググってみたところ、
「紫川ジャンクションは難しい」という書き込みが見られたので、
私だけの思い込みではなかったようです。

今回は私一人なので、当然、紫川ジャンクションは通りたくありません。
地元の方は慣れているので大丈夫なのでしょうね。


というわけで、都市高速には入らず九州自動車道に入り、
八幡ICTで下りて北上する、というルートをとることにしました。
20分ほど遠回りにはなりますが、背に腹は代えられません。

・・・となると、
八幡ICのすぐ近くにはイオンモールがあるので、
ついでにそこで買いものをして行くことにしました。

それから、ホテルと会場のお寺をYahoo!マップに登録。
Yahoo!カーナビはとても使い勝手が良いので重宝しています。
(Googleマップも使いますが、Yahoo!カーナビの方が親切です)
 

出発する水曜日は母の入浴の日なので、
洗濯物を取りに行かなくてはなりません。
翌日は休日のため、スタッフさんが少ないでしょうから。

昼頃洗濯物を取りに行った後の出発となるので、
13時頃になりそうです。

ホテルの周辺でちょっと観光できるところはないか調べましたが、
残念ながらなさそうでした。

できれば、どこか神社にお参りできたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?