見出し画像

長女の癒やしの旅in下関①・・・雨の下関

長女が3週間病休をとることになった時、
すぐに「癒やしの旅」を計画しました。

元々は「困ったちゃん」が長女の職場に来たことによるものですが、
今回は原因らしい原因がありません。

耳の調子が悪く、食欲も落ちたままの長女を見て、
気分転換をはかるのもいいだろうと思ったのです。

下関まで高速道路を使っていけば、1時間ちょっとで着きます。

ですが長女は高所恐怖症で、下が見えないところは怖いと言います。
高速道路だと関門橋を通るので、それは怖くて嫌だと言います。
(確かに、海の上のかなり高いところに橋があります)

長女があまりにも「怖い、怖い」というので、いつの間にか私も
関門橋を通るのが怖くなってしまいました(^_^;)

そのため、門司ICで高速を下りて国道2号線に入り、
関門トンネルを通って本州(下関)に渡ることにしました。

長女が助手席から撮った、関門トンネルの入口です。フグの口の中がトンネルです。
普通車は160円でした。

トンネルを出たら、まずは唐戸市場に行ってお昼ご飯です。

唐戸市場にある大きいフグ。下関ではフグのことを「フク」と呼びます。

この日は木曜日だったのですが、定食屋さんが定休日だったので
回転寿司を食べることにしました。

市場の方のお寿司等はすでに売り切れていたようで
ここしか食べるところがないため、待っている人が何人もいます。

私は生ものがあまり得意ではないので、タマゴやボイルしたエビは私の注文です(^_^;)
長女が頼んだハマチ。肉厚で甘みがあったそうです。
下関と言えばフグ(フク)なのでトラフグも一皿注文し、長女と一つずついただきました。
身がコリコリしてすごく美味しかったです。

食べ終わった後、唐戸市場の隣にある「カモンワーフ」の中も
ついでに歩いてみることにしました。

2階から撮ったもの。フグの提灯がたくさん下がっています。
ここにもフグ!!
天気が悪いため全てが灰色でした。左手にうっすら見えるのが、対岸の門司港です。

神社参拝は雨が降っていたので翌日に回すことにして、
下関駅近くのホテルに向かいました。

ホテルの駐車場に車を置くと、駅前にあるシーモールという
ショッピングモールまで、傘をさして歩いて行きました。

中をブラブラ歩いて買いものをしたり早めの夕食をとったりしたのですが、
地下にフグのおひな様がありました(^_^)

さすが下関です!!


ホテルに戻ってチェックインをした後、
まずは温泉に行ってゆっくり浸かりました。

それから・・・

楽しみにしていたウェルカムバーです!!

21時まで無料で飲めます。好きなシロップを選び、炭酸水等で割って飲めます。
こちらはリキュール。普通のドリンクバーもあり、氷や水等を入れることができます。
長女が作った柚サワーもどき。
私が作ったカルピスサワーもどき。作り方がよく分からないので適当です(^_^;)

長女としばらくおしゃべりしながら、あれこれ作って飲んでいました。
とは言っても、怖くて?アルコールは少ししか入れなかったので
ほとんどジュースでしたけど・・・(^_^;)


ホテルの部屋からは海や海峡ゆめタワーが見えます。

本当はタワーにも登りたかったのですが、長女が怖がるので諦めました・・・。

ツインの部屋がなかったので、初めて
コネクティングルームというものにしてみました。

普通のシングルの部屋が二つ中でつながっていて、
部屋の中にあるドアを閉めれば独立した?部屋になります。

ユニットバスがそれぞれあるため、一人がトイレに行っていても
もう一人は歯磨きをすることができて、何気に便利・・・。

長女は大きな壁掛けのテレビで、SixTONES(YouTube)を見て
楽しんでいました(^_^;)


ちなみに、今回泊まったのは「天然温泉 スーパーホテルPremier下関」。

1週間前の予約になったため、手頃な値段で温泉付きのところを探したら
ここになりました。
枕も好きな物を選べたので、良かったなと思っています。


2日目のことは、また明日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?