見出し画像

長女の癒やしの旅in下関③・・・亀山八幡宮と赤間神宮へ

カモンワーフで昼食をとった後、カモンワーフの真向かいにある
神社へ歩いて行きました。

立派な鳥居が出迎えてくれます。
階段を上がっていくと・・・
お花いっぱいの綺麗な手水舎が出迎えてくれました!!
本殿。おみくじを引くと大吉でした!!
向かって右手の、展望台みたいなところから撮ったものです。
その場所から、歩いてきた方を撮りました。向こうに関門海峡が見えます。左手にあるのが唐戸市場で、右手がカモンワーフ、その先にちょっとだけ見える斜めの屋根が海響館です。
境内には宮地嶽神社もありました。


亀山八幡宮に参拝した後は、車を運転して赤間神宮へ。
ここは、わずか8歳という幼さで入水された安徳天皇を祀っています。

赤間神宮にはずいぶん前に参拝したことがありますが、
私も娘達もとても好きな神社です。

赤間神宮の向かい側にある駐車場から撮りました。関門海峡がとてもきれいです。左上に見えるのが関門橋。長女と私が通るのを断念した橋です(^_^;)
駐車場を出て道路を渡ったところに、可愛いポストがありました。もちろんフグです(^_^)
立派な鳥居の向こうに、朱色のきれいな建物が見えます。
鳥居をくぐると・・・竜宮城をイメージして建立された水天門が見えてきます。
立派な本殿。ここは本当に色鮮やかで綺麗です。
本殿から撮ったもの。外国の方もけっこう来られていました。

写真は撮りませんでしたが、境内には、『耳なし芳一』を祀った
『芳一堂』もあります。


本殿の右手に、奥の方へつながる階段があったので、
上ってみることにしました。

こちらに来るのは初めてです。階段を上っていると・・・
途中にこのようなものがありました。
ひっそりと残っている昔の船。これで瀬戸内海を渡っていたのですね。
階段を上ったところにある大連神社。落ち着いた雰囲気の神社です。
その隣にあったのが、紅石稲荷神社。赤い提灯がたくさん下げられていて華やかな感じでした。

参拝が終わると再びシーモールへ行き、
夕食のおかずになりそうなものを買って帰途につきました。


1日目はあいにくの雨でしたが、2日目は晴れたおかげで、
ゆっくり神社に参拝することができました。
長女も下関を満喫できていたので、良かったなと思っています。

ですが、実は・・・
今週また下関に行くことになっています(^_^;)

というのも、下関のホテルを予約した数日後、3月6日~7日に
休みがとれたと次女から連絡があったのです。

次女は連続した休みが取れにくい上に、土日はたいてい仕事なので、
3人で一緒に旅行に行くことがなかなかできません。
今回はたまたま長女が家にいるので、珍しく3人がそろったのです。

次女は海鮮類が大好きだし、赤間神宮にも行きたいというので、
協議の末、下関に行くことになりました。

もうちょっと次女の休みが早く分かったら、一度ですんだんですけどね。

ですがまあ、3人で一緒に動けることはこれからもあまりないと
思われるので、再び下関を楽しんでこようと思っています(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?