見出し画像

長女の癒やしの旅in下関②・・・海響館と唐戸市場へ

前日はけっこう雨が降っていたので、2日目の天気が心配でした。

朝起きてみると・・・

予報通り日が差していてほっとしました!(ホテルの部屋から撮影)

朝食後、ホテルを出てカモンワーフの駐車場に車を止め、
海響館(水族館)まで歩いて行きました。

海響館は2月いっぱいお休みでこの日から営業を再開したためか、
幼稚園の子ども達や小学生、それにテレビ局?の姿も見られました。

海響館のエントランス。
幻想的なエスカレーター(歩く歩道のような感じ)で登って行きます。
水槽の向こうに関門海峡や関門橋が見えるので、風景と一体化している感じがしました。
まるで海の中をのぞいているみたいです。
水槽の中のトンネル?を通りました。足下も透明なので、長女は怖がっていました(^_^;)
頭の上を、何百という小さい魚(確かカタクチイワシ)が泳いでいます。
名前は忘れましたが、とても可愛いフグでした(^_^)
こちらもフグの仲間です。下関だけあって、フグがたくさんいます。
これ、魚が隠れているの分かりますか?たぶん4匹います。葉っぱに擬態する昆虫は知っていましたが、葉っぱのような魚がいるとは知りませんでした。
クラゲがキラキラ光っていて、とても綺麗です。

そうこうするうちにイルカとアシカショーの時間が近づいたので、
そちらに移動しました。

見事なジャンプ!!
上から見ていましたが、かなりの高さまでジャンプするのに驚きました。
ジャンプ以外にもいろんな芸を、アシカと一緒に見せてくれました。

ショーが終わったところで、ペンギンのコーナーへ。

ペンギンの動きって、本当に可愛いですね。
ペンギンの水槽の下にもトンネル?があって、下からペンギンを見ることができます。
こちらは、フンボルトペンギンの特別保護区だそうです。


海響館を堪能した後は唐戸市場へ。
前日行ったときは、既に売り切れたのか閑散としていました。

今日は・・・

2階から見るとこんな感じです。人気のお店には長い列ができていました。
みなさん、思い思いの物を購入されています。
見事な海鮮丼!
大きなエビフライが一本300円でした。お寿司もたくさん並んでいますが、どれもネタが立派なのに驚きます。
皆さんこうやって、唐戸市場で買った物を海を見ながら食べています。気候が良ければしたいところですが、この日はちょっと寒かった・・・(^_^;)

唐戸市場では夕食用に、大きいエビフライを3本と、
フグの唐揚げを2つ、それにエビカツを4枚購入。
この後神社等を見て帰るため、生ものの購入は控えました。


唐戸市場の中の定食屋さんはお客さんでいっぱいだったため、
カモンワーフの中のお店で昼食をいただきました。

長女の頼んだネギトロ丼。
私は、これまた名物の瓦そば。長女が撮ったため逆向きです。



この後神社に行きましたが、それままた明日書くことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?