見出し画像

相続税は払ったけれど・・・💦

今日はいよいよ?相続税を払い込みに行く日です。
納付書と通帳と印鑑を持って、ちょっとドキドキしながら
近くの信用金庫へ。

幸い空いていたので、待つこともなく呼ばれました。
納付書と通帳(父から相続したお金が入っている)を出すと
用紙を渡されたので、名前、住所、金額を記入して捺印しました。

もう一枚別の用紙に、名前と住所を書きました。
するとすぐ呼ばれ、通帳と領収証書を手渡されました。

え??もう終わった??
かなりの金額だったのに??

あまりにもあっけないので心配になって、
「あの、これで終わりですか?」
と聞いてしまいました。

「はい、終わりです(^_^)」
「あ、もう終わったんですね。ありがとうございました!」

信用金庫を出て時計を見ると、家を出て9分しかたっていません(^_^;)

確かに家から近いけれど・・・
信用金庫も空いていたけれど・・・
相続税の支払いって、こんなにあっさりと終わるものなのですね。

それまでが長くて大変だっただけに、拍子抜けしました。
が、とにかく一つ終わって良かったです(^_^)


買い物をして帰宅したところで、
2日間できなかったWEB制作の勉強を始めました。

そこへ妹から電話。
母の病院のことを聞かれたので、様子を伝えました。

ついでに父の一周忌の連絡のことを相談し、
母方の叔母は私が、父方の伯母と末っ子の叔母へは妹が
連絡することになりました。

30分ほどあれこれ話して終了。



夕方、夫が帰ってきました。
夫は昨年度まで再任用で働いていましたが、今年度は臨時として働きます。
そのため、全ての手続きがリセットされて1からになったとのこと。

そのあおりを受けて、私も所得証明と戸籍抄本をとらなくては
ならなくなりました(>_<)

明日、また市役所です。
市役所も近いからいいのですが、この1年で何回行ったことか・・・。


夕食後、証券会社から届いた封筒を開けてみました。
すると出てきたのは・・・

なんと、また書類!!

この前送った書類で手続きは終わったと思っていましたが、
そう簡単ではなかったようです(>_<)

けれど、書き方がよく分からないところがあるので、
明日電話して聞かなくてはなりません。

私に知識がないからだとは思いますが、証券会社の相続書類は
分かったためしがありません。
毎回電話して質問です(>_<)

やれやれ・・・・・。


その後叔母二人に電話して、母のことと一周忌の日程を連絡。
優しい叔母さん達の言葉に癒やされたのでした・・・(T-T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?