見出し画像

【2画面スマホ】LG G8X ThinQ を4年使用した感想(5年目突入)

新しいスマホがほしい。
Nothing Phone発表時からをずーっと狙ってますが購入の決断ができない。

そんな私はLG G8X ThinQを使用している。
最大の特徴は2画面スマホだということ。

LG G8X ThinQ 2画面状態

なかなか珍しいでしょ?
本体は右側に収まって左側の画面はカバーと一緒になっている。

LG G8X ThinQ 本体の裏と表

LGはスマートフォン市場から完全撤退してしまったので、今後同じような機種は出てこない悲しさと4年間の感謝を込めてレビュー。


この記事の対象者

  • 2画面スマホを知らなかった人

  • iPhoneからAndroidに移行を検討している人


発売時期と価格

発売開始は2019年12月6日〜(現在は販売してないです。)
2020年1月に購入
価格は当時5万円程度


購入理由

  • iPhoneに飽きた。
    脱獄して遊んだりしましたがiPhone7からは大人しく使用していた。

  • なんといっても2画面!最強!
    個人的にはPCモニターもマルチ画面にしたばかりで、画面数は多い方が良い信者になっていた。

懸念点

  • 電源周りは全てLightningなので買い換えが必要

  • Andoroidは人生初
    スマホはずっとiPhoneだった。


4年使用した感想

最高の一言です。

懸念点はどうだったか?

  • 電源周りは全てLightningなので買い換えが必要
    USB-TypeCに全て買い換えた。
    嬉しい誤算はUSB-TypeCが壊れにくいこと。
    ちなみにLightningケーブルは年1回購入していた。

  • Andoroidは人生初
    慣れの問題。
    Androidはカスタマイズ性が高いため極限までiPhoneに近づけることも可能。※アプリの有無がある

充電時に難あり

2画面カバー使用時に専用の充電変換アダプタが必要になる。
これは小さく紛失しやすいので、人を選ぶかもしれない。
私は執筆時点で行方不明です。。。
多分実家に置いてあるかも

専用アダプタ

2画面にしてずっと使っているのか?

最近は本体のみで使用している。
理由はいくつかある。

  • FXをやめた。株や仮想通貨がメイン

  • ワイヤレス充電時に画面が開けない問題
    車でワイヤレス充電しながらGoogleMAPを表示できないのでわざわざ本体を取り外す必要がある。

  • 2画面にしてまでマルチタスクしなくていい環境になった
    LINEとFXを並行したりしなくなったら要らないよ

故障は1度あった

故障は1度だけありました。2023年春に雨の中、地面にスマホを置きっぱなしにして水没。画面のタッチが出来なくなりました。マウスを繋いで操作が可能だったので、必要最低限のデータバックアップをした為、問題はありませんでした。
修理はSoftBankショップにお世話になり、代替機を借りました。確かGoogle pixel4だったかな?この機種はG8XThinQとは対照的に絶妙なサイズ感と軽さでポケットに入れっぱなしにできる道具感は使い勝手が良く欲しくなりました。


まとめ

移行時の問題は基本は無いと思っていい。ただし。。。

今やiOSからAndroidもその逆も問題なく移行できます。ただし一部のアプリはOS制限がある為、使用しているアプリの確認は必要です。
私の場合は、移行時に全て断捨離しました。端末間の移行問題を減らすためにWEBアプリを使用している。

LGさんへ

ニッチな機種で再び殴り込みに来ることを待ってます!
最高のスマホありがとう!

レビューをしてみて

結論として2画面は要らない生活をしているけど、本体のみで使用できる汎用性の高さが良いところだと改めて感じた。面白そうだから購入してしまう人でも金額も比較的安く飛び込みやすい変態スマホだった。
4年間ありがとう。5年目もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?