【バーチャルLT】実践TypeScript BFFとNext.js&Nuxt.jsの型定義を読みました【VTuber】

実践TypeScript BFFとNext.js&Nuxt.jsの型定義という本を読んだ感想です。
直近のTypeScript事情まで一気にキャッチアップ出来る素晴らしい一冊でした。

チャンネル登録してもらえると、その度にニヤリと喜びます。
https://www.youtube.com/channel/UCC8mc6G0WQ_U9MCzetO47xA

以下、台本
---

買ったきっかけですが、

よっしゃ、いっちょTypeScriptやったろかい!
というときにネットで調べても古い情報と混ざっちゃったり断片的過ぎてよくわからないということが多々あって困っていたんですよね。
それでもなんとなくで日々TypeScriptを書いていたんですけど、これが一般的な書き方なのか不安で不安でしょうがなかったんです。
雰囲気じゃなくて、ちゃんとした知識が欲しい…!というのがきっかけです。

第1部は導入編として100ページ以上、ずーっと型の話をしてます。
そうこれ!これなんですよ型の話をして欲しかったんです。
既存の型定義ファイルから拡張して便利な型を作りたいんだけど、それの参考にしようと他の型定義ファイルを見てみると宇宙すぎて読めないんですよね。
それを要素ごとにステップアップで徐々に慣れていける様に章立てがなっているのが素晴らしいですね。
さらにわがままをいうと、各記法や機能が例えばどんな用途で使われるのか、ちょろっと書いてあると理解が深まるかもなぁと思いました。

第二部は、reactとvueにおけるTypeScriptの使い所の話。
普段はvueを書いているので、reactとTypeScriptの相性が良すぎて感動しました。
vscode側でエラーをどんどん出してくれるので生産性高そうですね。
vueは今まで雰囲気で書いてたTypeScriptでの書き方がちゃんと解説されていて、感動しました。
毎度コピペプログラミングをしていて、なんでこんな変なインタフェース書かねばならんのかと思ってたんですが、型によるチェックが効くようにしてたんですね。
やっぱりなぜそうなのかはちゃんと調べて理解しておかなきゃいかんですね。

最後にまとめですが

直近のTypeScript事情まで一気にキャッチアップ出来る素晴らしい一冊でした。
それからreact、vueのさわりの部分を、ついでに体験できるので、どちらかしかやったことない方にもおススメです。

この記事が参加している募集

読書感想文

読書感想動画をYoutubeに上げています。 https://www.youtube.com/channel/UCC8mc6G0WQ_U9MCzetO47xA