MUSIC DAWN1日目の感想雑記

こんばんは。たけだと申します。アイドルマスターシャイニーカラーズMUSIC DAWN DAY1、最高でした。MC中にTwitterで感想を全部吐き出そうとしてたんですが、到底無理だったのでここに感想をまとめておこうと思います。

セットリスト順に感想を置いていきます。

Wondering Dream Chaser

もはや安定の神曲。ライブで聞くたびにどんどん好きになっていってる曲です。まさか一発目で来るとは!と思いました。ダンス、歌、すべてが高レベルなんですよね... 

プロデューサー感謝祭のときにはあさひ役の田中さんのCD音源そのままの歌いっぷりに感服したものですが(激しいダンスをしながら声が全く弾まないのが本当に凄い)、今回冬優子役の幸村さんも感謝祭のときから比べてすごく成長していると感じましたし、あさひに引っ張られて上達しているって感じられる構図が完全にストレイライトだなって... さや姉も毎度パフォーマンスが安定していてすごい上手だし、本当に「強い」って言葉が似あうユニットだよなって思いますね。

Destined Rival

GR@DATE WING収録の楽曲、初お披露目でしたね。初聞きの時から、スローテンポな曲だなぁとは思ってましたが、魅せ方がすごかった。

サビ2からラスサビに入る間の間奏、ダンスかっこよすぎんか?

MCでも言ってましたけど、こんな激しいダンス踊るんだ、って思いましたね。今回ライブで聞けたからこそ、さらに好きになれたという1曲です。

あと、今日の幸村さんめっちゃ可愛くありませんでした?私が冬優子好きだからかな、冬優子味が凄かったように感じました。色々と感想的なものを書こうと思ったんですが、最後に(オタク特有の早口)って付きそうな気持悪い文章になりそうだったので割愛します。

Neo Theory Fantasy

私の担当ユニットです。大好きな1曲です(全部大好きだけど)。

この曲のここ好きポイントはたくさんあって語りたい気持ちはもちろんあるんですが、今回のライブとは直接関係がないので大部分は割愛します。一つだけ挙げさせてもらうと、1番の結華パート「---霧の中~♪」→霧子歌唱っていう直接的な面白さだけではなく、歌の登場人物が霧の中にいる不安感とか幻想的な感じが、霧子の歌声(すぐ後の摩美々ももちろんそう)によって表現されているってところですね。

こんな感じで1個ずつここ好きポイントを語っているととんでもなく長くなってしまう可能性があるので、やめておきます。あとよかったのは、摩美々の煽りですね。これは本当によかった。摩美々が!煽りを!!ってなりますよね。私は声に出ちゃいました。あとはね、所々の表情づくりがうまいんですよみんな。特に礒部さん。「仮面を被って」の八巻さんのところも好き。あとはねー、最後の「---紫の蝶が舞ってた」のところで、手をひらひらさせて蝶を表現しているところとかね。もうね、歌、ダンス、表情、感じ取れるものすべてで楽しめる、そんな楽曲です。

幻惑SILHOUETTE

幻惑感がとにかく凄かった(語彙力皆無)。スモークの演出、首を傾げる振り付け、表情、すべてがアンティーカワールドを構築する要素になっていて、引き込まれました。あと、全体通して言えることなんですが、ドローンの演出が良かったですね。普通は見ることができないような背中側を映してくれたりとか、今回ならではの演出は非常に良かったです。

あとは歌唱中とMCでの落差もアンティーカの魅力ですよね。歌ってる最中はあんなにカッコいいのに、MCではふわふわしすぎててどこかにいっちゃいそうな(主に礒部さんが)感じで、でもそれがアンティーカっぽくて、いいんですよね。

Bloomy!

浄化されました。噂によるとこの曲を聴くと万病に効くとかなんとか。

プロデューサー感謝祭のときからカメラワークで楽しませてもらってましたが(1番後の間奏でのクラップ部分で前川さんの靴が映る場面は何度見てもいい)、ドローンがぐるぐる回りながら映してるやつ、よかったですね。あとは前川さんがね、甜花ちゃんすぎるんですよ。よくあの声で歌いとおせるなと。1年前からすごいなと思ってましたが、2曲とも歌いとおせるのはやっぱりすごいなと思いました。

ハピリリ

トニカクカワイイ。何故だかその記憶しかないんですが、もしかしたらこの辺ちょくちょく止まってしまってたかもしれないですね。あと、トレンド一位おめでとうございます!

ビーチブレイバー

放クラはライブにて最強。シャニマス中、最強のライブ曲ですね。あとなんといっても、5人揃ってパフォーマンスして頂けたのが本当にうれしい(当初果穂役の河野さんはDay1のキャストに入っていなかった(そのため後半のユニット越境にも出ていない))。感謝祭のときから、ラスサビ前の「みんな一緒にーー!」がないとダメな体になってしまっています。

太陽キッス

放クラはライブにて最強(その2)。とにかく楽しかった。家の中で椅子に座りながら視聴していたはずなのに、気が付いたら汗をかくくらい熱くなっていました。これが放クラの熱量...!

あとはMCの河野さんね。いるよーー!って大きな声で答えてあげたかった。

We can go now!

昨年のプロデューサー感謝祭で聞いてからずっと好きな曲。イルミネらしいキラキラ感と、ポップさが融合した、本当に楽しい曲です。コールも楽しいしね。ポップコーンなのにポッポーにしか聞こえないのも好きポイントです。あとはキャノン砲ドーン!!にはびっくりしました。観客いないのにここまでやるんだなと。


虹になれ

れいれいの力強い歌声、好き。だまゆのCメロもよかった。イルミネのB面曲は、イルミネの成長というか、ユニット性というか、そのあたりが歌われていると感じるのが個人的に好きですね。

いつだって僕らは

ノクチルのOP曲。そこにはノクチルがいた。本当にただそれだけが、嬉しくて、最終的にはボロ泣きしていました。中央ステージに走っていくの、あれズルいですよね。綺麗で、透き通っていて、青春で、そんなノクチルの良さが詰まっていました。

あと余談なんですが、私がノクチルのCD買いに行った時にはCDが売り切れていました(秋葉原のゲーマーズに発売したその週の土曜日に買いに行きました)。今時ライブの先行申し込み券とか付いてないCDが売り切れるんだとその時は思いましたが、そのくらいの魅力がこの曲にはあると改めて感じました。

あの花のように

ノクチルのED曲。いつだって僕らはにつられてずっと泣いてました。画面に映る土屋さんが、何度円香に見えたことか。紗蘭さんが何度小糸に見えたことか。本当に初めてのパフォーマンスなのかと、疑ってしまうような素晴らしいものでした。きっとこれからもどんどん輝いていくんだなって、確信をもてるような、そんなパフォーマンスでした。

SWEET♡STEP

ここからはユニット越境の曲たち。灯織、智代子、冬優子、恋鐘、咲耶、小糸の歌唱でした。画面が固まってしまって、ラスサビぐらいしか聞けなかったのがとても残念だった。ただ、この曲に咲耶を持ってきてくれてありがとうって心のなかで100回くらいは思った。アーカイブ配信を楽しみにしております。

Let's get a chance

レッツ甜花ちゃん!(甜花ちゃんはいない)歌唱はめぐる、結華、夏葉、甘奈、雛奈。なんかシャニマス全体のED曲になりつつあるような、そんな気がしています。コールが楽しい!振り付けのピースがかわいい!あとはめぐるのセンター感が半端なかったですね。

Snow Flakes Memories

歌唱は、摩美々、あさひ、樹里、千雪、透。透役の涌井さんは本当に歌がうまいですね。聞いててほえ~ってなっちゃいました。あとライブと直接は関係ないかもですが、コメント等にもあったように、このアイドルたちの組み合わせ、ちょっとおもしろいですよね。あさひと透が一緒にいるだけでやばいですよね、摩美々はどう動くんだろうとか、樹里が大変そうだなとか、色々と想像が膨らむからこういった越境は面白いですよね。

FUTURITY SMILE

歌唱は円香、愛依、凛世、真乃、霧子、甜花。落ち着いた感じで聞かせるのが上手なアイドル達が集まっていた感じですかね。ここでもやっぱり円香は円香でした。あとは真乃ソロが安定してるなと。キャラ声なのに、やっぱりすごい安定してるんですよ。それもほぼ回りの音無しなのに。

あとこのユニット越境の企画、アイドルを入れ替えるだけで全然違ったパフォーマンスになると思うので、継続してやっていただきたいなーと要望を残しておきます。妄想が膨らみますね!

Spread the Wings!!

最後の全体曲。やっぱりシャニマスといればこれ!という安心感がありますね。APかっしーも言ってましたが(正確にはコメントした方)、23Clorosバージョン、欲しいですね。よろしくお願いします!!

シャイノグラフィ

シャニマス3年目を象徴する曲ですね。とにかく歌詞がいい。聞いてるだけで、アイドルのこれまでと、これからを想像して泣きそうになっちゃいます。みんなきっとこれからなんにでもなれるんだろう。未完成だからこそ無限大の可能性を空に広げよう。光空記録。

最後に

コロナ禍といったこの大変な時期にこのようなライブを作り上げてくださった高山Pをはじめとしたスタッフのみなさん、津田さん、そしてアイドルのみなさん、本当にありがとうございます。こんな素敵な時間を過ごせたのはみなさんのおかげです。

同僚のみなさん、DAY2も楽しみますよ!どんな曲がくるのか、今から楽しみです。














限定2連続はきついなあ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?