見出し画像

ギターのギグバッグを1万円台で探した結果。Fender LIMITED EDITION URBAN GEAR ELECTRIC GUITAR GIG BAG

この記事を書いた人

武田 展明
東京都町田、神奈川県藤沢、オンラインでのギターレッスンをやっています。生徒募集中です。
YouTubeではギターレッスンや音楽について発信しています。
Twitter

初心者向けセッション練習会セッション定番曲練習会も開催しています。
どなたでも参加可能です。HP,SNSからお申込み下さい。


ギターケース何使ってます???

最近ギグバッグを買ったので、ケースについて少し書いていきますね。

いろんな種類のギターケースがあるけど、大別すると
ソフトケース、ギグバッグ、セミハードケース、ハードケースと4種類に分けれますな。

高価なギターであれば最初から1番頑丈なハードケースが付いてきますね。

高級感あるし、ギターをしっかり守ってくれます。ハードケース。

ハードケース、ハードケース。

正直、重すぎる。

ハードケースは電車などで移動する際に、移動がハードモードになるという弱点がある。車で移動がメインならいいんだけどね。

耐久度、収納スペース、重量、なんかを考えるとハードケースは除外される。

ソフトケース、ギグバッグ、セミハードケース、この3つからの選択になるだろう。

今回選んだのは、ギグバッグ。予算1万円台で探して選んだのは

Fender LIMITED EDITION URBAN GEAR ELECTRIC GUITAR GIG BAG

商品詳細はこちら。


長い事使っていたムーラディアンのケースが壊れたので、さすがに買い替えかなと。(損傷具合は動画で確認できます)
3万円くらいのケースが10年以上持ったので、まぁいいでしょう。

新しいギグバッグの所感。

とりあえずいい感じである。まぁ10年以上使ったボロボロのケースから新品に変えたら感覚もバグってんでしょうが、って話ですが。

収納に関しては、問題なく入ります。ムーラディアンよりも確実に収納がデカい。
ケースに入れるものは、主に弦、フィンガーイース、シールド、財布、鍵、IPAD、Tシャツ、エフェクターなどなど。問題なく入る収納感でした。

ライブならエフェクターは別のケースで持ってくしね。

背負った時の感じも、背中のクッションがあって楽ちんな感じでした。

これで5年くらい壊れなければ、いいかなぁ。いや大事に使いますけども。

付属のケースはダメなの?

最近では付属のソフトケースでも良さそうな感じのものがあるけども、安いギターに付属してるケースはやはり不安だ。(昔のは本当に酷い物が多かった)

ペラペラな合皮にやつとか、ギターを守ってくれる気配が少ないものはお勧めできない。(家でしか弾かない場合は別だが…)

ライブやバンド活動するなら、出来れば、別のケースを用意したほうがいいだろう。ケースにも愛着が湧けば、大事に使うだろう。収納や耐水、強度を確認して選べばギターを運ぶのも安心であろう。

予算オーバーのため断念したケース

ナスカのギターケースはすごく良さそう。しかし3万円超えは今回の予算よりオーバーしてしまうので、断念しました。次回はナスカにしようかな。

ギターを2回折った事がある

ケースに気を付けるようになったのは、ギターを2回折ったことがあるからだ。
レスポールをソフトケースに入れて移動した時に折ったのだが、今考えれば授業料みたいなもんであろう。

ストラトタイプなら折れないのだろうが、それでもケースはある程度選びたいのは、この経験からかな。レスポールはセミハードでなるべく運ぶようにしている。

今回のフェンダーのケースは良さそうなので、1度検討してみてはいかがでしょうか。

では、また。

よかったらサポート頂けると、励みになります。