メンバーが謝罪させられるのは絶対におかしい

辛い…あんな辛い生放送ったらなかった。
40歳を過ぎた大人が、おそらく日本で一番芸能界に長くトップアイドルとして認知され、会社にも充分貢献したであろうSMAPの4人が謝罪させられているのだ。

木村くんのあれは謝罪ではない。お詫び。

ボクはSMAPは存続するだろうと思っていた。
2020年のパラリンピックまでの契約があるから。

ジャニーズ事務所も、もうこれだけ貢献したし後進もそれぞれ立派に育ってきているから、独立に拘らないんじゃないかと多少楽観的に考えていた。


そしたらアレだ!


草彅くんが最後に「ジャニーさんに謝る機会を木村くんに作ってもらって…」
耳を疑った。

これは爆弾だと思った。

推測だけど収録でコメントを出すという提案もあったのだろう。

でも生放送でやりたいというところにこだわったのだろう。
それは誰か分からない。4人か、それとも番組スタッフか。

#めざましテレビは 、最初何を考えてるんだと言われたけれど、ボクはフジテレビの良心を信じた。

フジテレビの中の人が精一杯できることだと感じた。

夕方の「みんなのニュース」で津田大介さんが大貫剛さんの

”みんな、わかったかい?花屋の店先に並んだ花はどれもみんな世界にひとつだけの花だけど、一番偉いのは「花屋」なんだよ。”

というtweetを使いたいと申し出た。

(後に”「一番偉いのは「花屋」なんだよ」というまとめは、ちょっと失敗だったなとは思ってる。「自分が偉いと思ってるのは「花屋」なんだよ」にすれば誤解を受けることもなかったろうに。”と書かれてもいる)


大貫さんは発言の趣旨を間違えずに使ってくれない場合は、やり取りを公開しますという前提で了承した。

残念ながら津田さんもあれが精一杯だったもうしわけないと、謝罪をした。
ただこの文面がテレビの画面に映ったことには意味があると思ってほしいと書かれた。

本当にそう思う。
こんな裏のやり取りが公になる時代に、そんな圧力をかけたって無駄だ。
誰の差金か、誰が悪いのかあっという間にバレてしまう。


ジャニーズ事務所はネットを嫌う。

だからネットを知らない。

もうそんな時代じゃない。

しばらくSMAPは木村くん以外は冷や飯を食わされるんじゃないかと言われている。

辞めさせられた飯島マネージャーは、おそらくどこかの出版社から経緯を記した手記を出されるだろう。
何年後になるかは分からない。

SMAPのメンバーに迷惑がかかるから、気を遣われるだろう。

SMAPは解散しないだろう。しばらくは。
そしてだんだん沈静化してゆく。

でもこんなことがまかり通っていては、いけない。
#めざましテレビ
でも#SMAP でもいいずっとボクらの意見を書こう。
ボクたちが本当は何を見たがっているのかを書けばいい。

「めざましテレビ」から「みんなのニュース」に至るまで、すこしだけ論調が変わったのに気づいた人もいるだろう。

テレビ局にはムリかもしれない。でも新聞社ならなんとかなる。
彼らだって本当はボクらが見たい記事を売りたがっているんだ。

ネットにはダメなところもあればいいところもある。
当然だ。ボクら自身の人格がそこにあるからだ。

CDを買わなくても、ボクらはボクらの意見を言える時代だ。

ボクらがSMAPのメンバーの笑顔を見たいと願うのなら、書こう。
どんなことでもいい。

メンバーが謝罪させられるのは絶対におかしいからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?