見出し画像

文化体験イベントミクストリーム参加レポート(個人の感想です)

こんにちは。シイタケダと申します。3/17に開催されたミクストリームVol.2に参加しました!本当に本当に素晴らしいイベントだったので今回note記事をかくことにしました。(DJに関する知識はゼロかつめちゃくちゃ曲をたくさん発掘するタイプではない自分の感想です。知識不足および文章が拙いところがあるかもしれませんが、ご了承ください。)


1.全体を通して

タイトルにもつけたようにまさに"文化体験イベント"でした。それぞれのDJさんの感想パートで詳しくは言及しますが、本当にこれはもう芸術の域だろってことがたくさんありました。本当にたくさんの良曲を、良いスピーカーで、あの場所で浴びることができたということが本当に最高でした。ありがとうございました。

2.フライヤーなどの話

まずはイベント当日のまえにフライヤーの話について。ミクストの告知が出たときまず思ったのがイラスト良すぎだろ。でしたね。初音ミクと重音テトと足立レイをこんなきれいに組み合わせるなんてこれはもうアートだろ、アート。と思っておりました。yasai31さんすげえなと再び思わされるのでした。(私はいったい何回これを思っているのでしょうか)
また、まきづめさんのデザインも最高でした。まきづめさん、本当にデザインが美しすぎる。フライヤーも見やすく、わかりやすくで素晴らしかったです。

ミクストリームでちょこちょこいろんなところに出てくるバクハミクもそうですが、cafe民のクリエイターの方々のすごさ、本当に何度も実感しているんですが、また改めて実感しました。本当にみなさん尊敬しています。憧れです。

3.DJ感想

1.でんどりさん

まさに最高のオープン!そんな感じのセトリでした。最初、Clipping Radioのアカペラから入るの本当に天才としか言えない気がします。これからはじまるぞ!って感じがめちゃくちゃして本当に1曲目の選曲として完璧すぎる。(まさにわくわきを最高級に高める選曲)
そのあとウェルダンにつなげるのも本当に天才だと思いました。
Clipping Radioのアカペラで、テンションMAX、わくわき全開になってからのウェルダン。kiite cafeのイベントでこれはもう本当にすごいです。ありがとうございました。
そのあとは、チルな感じでゆったりと良い音を楽しめて最高でした。(STUDY WITH MIKU流れたのは普通にびっくりしました。めちゃくちゃ良かったです。良いチル)
自分はDJをしたことはないので詳しいことは分かりませんが、本当にすごいなと思う選曲、流れでした。
すごい。ありがとうございました。

2.由末イリさん

自分にとっては知らない曲が多かったですが、めちゃくちゃ良い曲ばかりで良かったです。良い音を浴びている!って感覚がめちゃくちゃしました。知らない曲も楽しめるっていうのもミクストの良いところだなあと思います。
全体的にゆったりと後ろの方で楽しませていただきました。ありがとうございました。
由末イリさん、恥ずかしながらミクストの告知まで存じ上げなかったPさんなのですが、kiite worldのミクスト出演P巡回ツアーやご本人のDJを通じて知ることができたので、とても良かったです。新しい曲との出会いを提供してくれるのもまたこういうイベントの良さだなあと思います。

kiite worldいろいろな使い方ができてめちゃくちゃいいなと思います。イベント前にこういうことするのいいよね。

3.あずきねこpさん

まさに最高のエレクトロ!って感じでした。本当に音がよかった。
思想化石博物館とか本当にkiite cafeすぎる選曲でめちゃくちゃ良かったです。自分もkiite cafeで知った曲です。天才。全体を通じて本当に音がよかったので知ってる曲も知らない曲もめちゃくちゃ楽しめました。強い音は正義。
花に嘯、本当に良かったです。めちゃくちゃkiite cafeだし、あのミクストという場所でNoitomeさんの音が聴けたのがなんか良い。
本当に良い曲たちで最高でした。ありがとうございました。

4.芥田レンリさん

オルタナあああああああああああああああああああああ!!!な感じで最高でした。あの空間、良いスピーカーでオルタナの素晴らしい音が聴けるの最高すぎます。最初にレンリさん家の星界さんがしゃべってくれたのめちゃくちゃ良かったなと個人的に思ってます。なんかね、ボカロたちがしゃべってくれるのなんか良いんですよ。なんか。
常に良い音で最高だったんですが、やっぱりGoodbye,Shoegazer→おやすみネーションのつなぎと一千光年alternative Remix→レンズフレアのつなぎは本当にクるものがありました。
Goodbye,Shoegazerもおやすみネーションもkiite cafeきっかけで出会って本当に良いなと思った曲なので本当にうれしかったです。個人的な話にはなりますが、Goodbye,Shoegazerは自分が出会ってからずっと自分のそばにいた曲で共通テストの前日も2次試験の会場入りする本当に直前も聴いていて、なんかいろいろあるんですよね。なんか。本当に素晴らしい曲でミクストであの曲を聴けたこと本当にうれしかったです。Saku Remix→原曲のつなぎも本当に本当に美しかったと思います。原曲もSakuさんのRemixもkiite cafeを象徴する曲だと思うし、どちらも本当に素晴らしいので。あれは本当に美しかったです。芸術だと思います。そしてそのあとにおやすみネーションときたらもうこれは芸術でしかないと思います。本当にkiite cafeを感じられて素晴らしかったです。ありがとうございました。
そして最後の一千光年原曲→一千光年alternative Remix→レンズフレアのつなぎ。あれは本当にレンリさんすぎて本当に美しかったです。個人的にレンリさんはalternative Remixのイメージがあって(実際にレンリさんを知ったのもalternative Remix)ミクストでレンリさんのRemixを聴きたかったので本当にうれしかったです。レンリさんご本人もずっとつくりたかったRemixらしいので本当にレンリさんの想いが詰まっていて最高でした。

レンリさんのalternative Remix 本当に何回も聴いていて、本当に音が良すぎて会場で聴けて最高でした。ありがとうございました。
そして、最後のレンズフレア、レンリさんのすべてが詰まってるような気がして本当に美しかったです。レンズフレアという曲自体、本当に最高で、本当に美しい曲で、そこに文脈が重なることでもっと美しく、もっと最高になっていました。イラストと実写が組み合わさったMV、レンリさんの音、同位体たちの声、さらに今回そこにミクストリームという場が組み合わさって本当に本当に美しかったです。本当に良いつなぎでした。ありがとうございました。
余談ですがレンリさんは美女でした。遠くからしか見えていないのでしっかりと確認はできていませんが、オーラが美女のそれでした。

5.フロクロさん

これはもう芸術です。最高の物語です。本当にすごすぎて、常に圧倒されていました。
1つの映画を見ているような感覚で、、、ってもうあれは1つの映画だろ。DVD販売してくれたら買います。フロクロさんDVD売ってください。お願いします。
ファンタジーじゃないのさ、多分この世で一番美しい使い方をしている気がします。あの文脈でジヲさんもってくるの本当に美しすぎて、テーマそのものすぎて。ジヲさんとウナさん本当に美しいです。あのイントロ流れたとき泣いてたもんワイ。本当に素晴らしかったです。
そして網膜は銀幕 人はみなシネマ 
本当に本当にうれしかったし、かける文脈が最高すぎる。あのイントロが流れたとき、曲が流れている間、泣いてました。今でも思い出すだけで泣けます。自分は本当に濁茶さんの曲が大好きで、本当に濁茶さんにしか
出せない味がある気がして、音色、歌詞、動画すべてが美しい、だけどなんか身近にある気がする。本当にすごすぎる、すごすぎるんだけれども身近にいるような、人間味があるような気がして。特に網膜は銀幕は美しい、けれどもそばにいてくれるなんかそんな感じを勝手に感じていて。出会ってからずっと聴いていて、聴く場所によって曲の景色が少し変わるような気がして、何気ない風景や看板や駅の標識などの何気ない人間の生み出したものが美しく感じられて。
正直情緒が崩壊していたし、記憶も完璧じゃないし、解釈間違ってるかもしれないけど、でもあの曲から感じられる人間味とそれを流す文脈があまりにも美しすぎて、網膜は銀幕が流れたときは鮮明に記憶に残っています。一生の思い出です。ありがとうございました。
そして1000年生きてる この曲を流す文脈として完璧すぎる。本当にすごい物語だと思います。
最後ハロプラでまだ冒険は終わらないっていうのも、これまた美しいです。本当に、本当に最高の物語すぎて、1回じゃすべてを受け止めきれないのでDVD販売してください。お願いします。本当にすごすぎる。人間、そして人間の営みと人間が残すもの、まだまだ考えたいことがいっぱいあります。記憶も完璧じゃないので、DVD販売してください。動画投稿でもいいです。
よろしくお願いします。
本当に最高の作品でした。

番外編 休憩時間

ミクストリームのスーパー素晴らしいシステム、スーパー素晴らシステムがこの休憩時間だと思います。ミクストにはご挨拶したいcafe民の方がたくさんいるけど、DJの時間は音が強すぎて交流どころではないので、結局休憩時間がないとせっかく同じ空間にいたのに何も交流はできずに終わることになってしまいます。(それはそれでまた尊いのかもしれませんが、遠方からこられていてめったに会えない方とかもいるので、やっぱり交流もしたいです。)
なので休憩時間本当に天才だと思います。
休憩時間にもすてきな思い出がありました。

asucaさんから前日このようなDMがあってめちゃくちゃ天才すぎる。となっていました。
休憩時間にワイ、よるにわさん、バクハさん、yasai31さん、asucaさん、途中参戦してきたまきづめさんでペン回してサインしたの本当に思い出すぎます。(字が汚くてすみません!バランスが悪かった 言い訳)
正直自分以外、すごすぎる人たちばかりで、普通にいいんか?ここに自分いて。となっていました。よく考えたらやばいことです。マジで思い出です。感謝。
このメンバーが一堂に会する機会、ほぼ訪れないと思うので欲張って自分もサインもらっちゃいました。

かいてくれたみなさん本当にありがとうございました!(ただでさえ短い休憩時間、時間とっちゃってすみませんでした!)本当に本当に宝物です。本当に本当にありがとうございました。
このような素敵な宝物の機会を下さったasucaさん、サインしてくれた企画参加者のみなさんに超でかい感謝を送ります。ありがとうございました。休憩時間も一生の思い出だ。

他にも、しんくさんに会ってリアルわくわきサンキュー聞けたので良かったです。シグナルさんにもお会いできた。この休憩時間ではないですが、たぴてぃさんやボカロコウさんとも挨拶できて、嬉しかったです。たぴてぃさんとはミクスト第1回を模試で行けなかった同志として当日の夜パラレルストリームした思い出があるので、本当にお会いできて嬉しかったです。エーヴァルトさんとかにもお会いできて嬉しかった。あとは、前に会ったことがあるcafe民、フォロワーの方とも久しぶりにお話しできて良かったです。
ただ、ご挨拶できてない方もいらっしゃるのでいつかまた、ご挨拶できたら、ぜひ、よろしくお願いします!休憩時間、本当に一瞬でした。楽しかったです。

6.苔氏さん

本当に選曲が好きすぎる!めちゃくちゃ良い音を詰め合わせた感じで最高でした。花筏とかバブルとか最高でしたね。丘にいるがながれてめちゃくちゃうれしかったのも覚えています。そのあとのアイサイト・ラブ→サイバーかわいくないガールのつなぎも最高でした。
苔氏さんのDJの中で一番記憶に残っているのが、ボクにあいそうなはこからのつなぎです。ボクにあいそうなはこ、めちゃくちゃ好きだから流れたのが本当にうれしかったし、会場のみなさんとボクはこで盛り上がったのは忘れられない思い出です。ボクはこをあの会場であの人たちと聴けて本当に良かった。
そしてそのあとのKEEP YOUR HEADACHES。あの盛り上がりは本当にすごい。会場のみなさんと一緒にあの曲で盛り上がったこと、本当に忘れられません。それくらい最高の空間でした。ミクストリームという場のすごさを感じました。これは1人で聴いてるだけじゃ絶対に味わえなかった感覚なので、苔氏さん、みなさんありがとうございました。あのKYHの盛り上がり本当に美しかったですね。
そしてラストが内緒のサンタさん!ウソのつきかたあああああ!最後にこの曲もってくるのめちゃくちゃうれしかったです。内緒のサンタさんのテトはかわいい!内緒のサンタさんのテトはかわいい!
本当に苔氏さんのDJは良い音ばかりで、最高の盛り上がりも体験することができて、最高でした。ありがとうございます。

7.すずめのめさん

音が本当に良かった!最初のにじいろスタートめちゃくちゃ良かったです。良い音。
1番記憶に残っているのはTransPOP(szmnm thank-you remix)→Sky of Beginning(あかちゃん remix) (すずめのめflip)のつなぎです。
本当に美しいつなぎだった!Trans POP thank-you remix本当に美しいremixだし、あの会場で流すことによって新しい意味も生まれているような気がして、本当に良かった。すずめのめさんの最高の音を良いスピーカーで聴けるのうれしすぎる。そしてthank-you remixのあとにつなぐのがSky of Beginning(あかちゃんremix)(すずめのめflip)。本当に美しすぎる。最高すぎる。最高のつなぎ、最高の音でした。ありがとうございました。
わたあめ→イヤホンも最高でした。ウソのつきかたあああああ!(2回目)
ウソのつきかたは最高です。流してくれてありがとうございました。
そしてイヤホン。本当に良い曲だし、あの会場で聴けたのがよかった。イヤホンで会場が盛り上がってたの良かったな。イヤホンって曲、本当に美しいし、音が最高に良いし、どこか優しい。最高の曲です。本当に良かったです。ありがとうございました。
すずめのめさん本当に良い音で最高でした。ありがとうございました。

8.幾砂襷さん

音強すぎ、Remix(広義)祭りで最高でした。
最初にあちこちデートさんのRemixから入ったのやばすぎましたね。あのRemix本当にすごい。その後も良い音続きで最高でした。ポストとポストずんだロックなのだのマッシュアップ→ドラゴンリミ→いれない(kabanagu remix)のつなぎ、すごすぎる。
好きな惣菜発表ドラゴン音が良すぎてめちゃくちゃ良かったです。その後のうつろいかぎりも最高でした。
そして、river reliefのテトカバー。まさかね!この曲が、聴けるとは!会場がこの曲でめちゃくちゃ盛り上がったのが流石ミクストリームって感じで良かったです。めちゃくちゃ良いサプライズだった。PAS TASTAやっぱりすごいですね。
そして、最後はハイパーサインでしめる。完璧でした。
本当に良い音を良い場所で浴びてるなという感覚をとても感じることができたので良かったです。ありがとうございました。

9.原口沙輔さん

まさにインターネット!TLでみたテトクラの面影を感じました。ボカロのイベントでこんなに真島茂樹流れるの謎すぎる。
そして沙輔さんのremix本当に音が強すぎてすご。となっていました。ほぼすべて何かいじってありましたからね。本当に沙輔さん、音が強すぎて、良いスピーカーであの音を聴けたの本当に良かったです。
沙輔さん、本当にエンターテイナーだなあと思いました。発想と技術がすごい。人マニア診断テスト面白かったです。真島茂樹にマツケンサンバと本当にはちゃめちゃでインターネットな感じで良かったなと思います。沙輔さんにしかできない。
最後のB2Bも良かったです。そして最後の最後も真島茂樹で終わらせるの面白かったです。真島茂樹は合成音声だった!?

10.ギザさん

トリのギザさん、もう流石としか言えないです。
k!!te ! 回って!∞アンセム!からはじまるのミクストリームというイベントとして完璧すぎるし、ギザさんの初DJにしてミクストリーム第1回のギザさんの初手曲でもありますからね。本当に良かった。

この曲も本当に思い出深い曲です。ミクストで聴けて良かった。

そしてそのあとはドアンセムかましてきましたね。本当に強すぎる。個人的にはコンティニューとあるいは地下鉄の私がうれしかったですね。あるいは地下鉄の私、本当にいい曲すぎる。
そしてアンセムRemixパート、アンセムで盛り上げつつRemixのオタクであるギザさんの力が存分に発揮されていてすごかったです。めちゃくちゃ良いRemixばかりで本当に音が気持ち良かった。個人的にはダーリンダンスのHylen Remixでキャッキャしてました。原曲より聴いたRemix、良すぎる。
個人的な話だとSnow Mile 思い出深い曲ですごく好きなのでめちゃくちゃうれしかったです。
そしてこのイベントの最後の締め方、再会→コトダマ→雷・々・来。
本当に美しかった。本当に美しすぎました。ありがとうございました。第1回もすごかったけれど(再現MIXをたぴてぃさんと聴いた 例のパラレルストリーム)今回はまた違った感じですごかったです。さすがは主催、さすがはギザさんでした。


4.アンコールパートについて

※自分語り注意報※
今までも散々自分語りをしましたが、ここからの話は世界で1番バイアスがかかった人間からの話になります。今まで以上に自分語りが入ります。当然ながら全くフラットな視点でみれていません。もうお前のこの話は聞き飽きたという方は、この部分は飛ばすことをお勧めします。
















注意報もだしたので、この話をさせていただきます。
あのカバーの制作の詳細についてなどに興味があって下の記事をご覧になったことがない方はよろしければこちらをどうぞ。


ギザさんのターンが終了し、告知パートがはじまりました。この時に自分は一気に疲れがドッと出てきて、本当に最高だった!ありがとう!という思いと、疲れたーという思いで、告知をゆったりと聞いていました。
そして、最後のギザさんが”最後にみなさんでこの曲を聴きましょう”(一言一句あっている自信はありませんが、こんな感じだった気がします!)と言った時に、ビビッときました。
当然アレは割れ音源などではなく、ちゃんとこちら側がギザさんに渡したものだったからです。ただ、渡したといっても昨年の9月くらいの話で、具代的にどんなイベントでつかわれるのかはこちら側も知らなかったので、本当にふいうちでした。
そして、何度聴いたか分からないあのテトの入りの声が聴こえたときに、疲れてダウンしてたはずの体は勝手にDJブースの最前に近いところまで動いていました。(もし、この時に自分が誰かとぶつかっていたら本当に申し訳ありませんでした。嬉しすぎて、周りもあまりみれていないし、感覚もなかったかもしれません。もしぶつかっていたら本当にすみませんでした。)

ここまで本当に本当に数々の最高を体験させていただいたミクストリームというイベント、その会場であの音を聴いたことで、Discordで参加者のみなさん家のボカロの声を聴いて良すぎるーってなっていたり、目楽さんのMIXで完成音源になったのを聴いて本当に良すぎるってなったり、投稿当日にkiite cafeでみなさんと聴いたり、cafeの公式3周年イベントでとんでもないサプライズを運営側からかまされたり、企画参加者のみなさんと一緒にアレを制作したことそのものだったりがぐちゃぐちゃになって頭に出てきました。

yasaiさん家のテトの声が聴こえている時はyasaiさん本当にありがとうございました、テトさんの声本当にきれいでかわいいですって想いでいっぱいでした。

バクハさん家のミクの声が聴こえている時はバクハさん本当にありがとうございました、バクハミク本当にかわいいよーって想いでいっぱいでした。

うちのリンレンの声が聴こえている時は、いろんな人の力借りてミクストリームに連れて行けたよ、みんなの前で歌わせてあげられたよって気持ちでいっぱいになっていました。

ユウさん家のCi flowerの声が聴こえている時は、ユウさん本当にありがとうございました、Ci flower輝いてるよー、会場マジで来てほしかったって想いでいっぱいでした。

よるにわさん家の星界の声が聴こえている時は、本当にいつもお世話になっています、ミクストで星界輝いてます、本当にいつもありがとうって想いでいっぱいでした。

目楽さん家の六花の声が聴こえている時は、目楽さん本当にありがとうございました、まーじで目楽さん家の六花めちゃくちゃ良い声してるー、目楽さんのMIX、箱のスピーカーで流れてますよ、制作環境よりも良い音響で流れちゃってますよー、本当に技術すごい、いつも感謝って想いでいっぱいでした。

みんなで歌っているパートでは頭に出てきたぐちゃぐちゃ感情でいっぱいになってました。

本当にこの気持ちに関しては言語化できないです。言葉で言い表せないです。

流れ終わった後、自然にDJブースのところまで行ってギザさんにありがとう!って叫んでましたね。本当に心からの声、心の叫びでした。
後ろによるにわさんもいて、同じようにギザさんにありがとう!って言っていて本当に嬉しかったです。参加者の人たちが喜んでると本当に企画して良かったって気分になります。
そしたらギザさん👍ってポーズして、本当にかっこよかったです。この世で1番かっこいいだろこれ。

流れ終わって訳がわからない気持ちになった後、asucaさんとyasai31さんに会って良かったって言いあって、感謝の気持ちと企画して本当に良かったって気持ちでいっぱいでした。
参加者のみなさんが良かったって言ってくれるのなんやかんやいって企画者からすると1番嬉しいんですよ。
終わった後にたぴてぃさんとかなのささんに良かったねって言ってもらえたのも、本当に嬉しかったです。
改めて、参加者のみなさん、聴いてくれたcafe民のみなさんに大きな感謝を感じました。(本当に何度目なんでしょうか)

バクハさんにはあの後直接はお会いできなかったんですが、あの後Twitterでこのように言っていて、本当に嬉しかったですね。

ミクストリームという最高に素晴らしいイベントの本当に本当に最後のトリでみんなの家のボカロが歌ってくれたこと、うちのリンレンをミクストに連れていけたこと、本当に本当に忘れられません。人生1番の思い出はあのkiite cafe3周年公式イベで絶対に揺るがないと思っていたのですが、まさかもう1日ふえることになるとは、、、

改めて、参加者のみなさん、聴いてくれたcafe民のみなさん、流してくれたギザさん、そしてkiite運営の方々に超でかい感謝を送ります。本当にありがとうございました。本当に幸せです。
休憩時間にサインしてもらったイラスト、より一層宝物になりました。




5.終わりに

最後になりますが、まずはこのミクストリームという最高のイベントを企画してくださった、ギザさん、ささみにくさん本当にありがとうございました。あなたたちがいなければこんな素晴らしい時間、空間は生まれなかったと思います。本当にありがとうございました。

そしてDJの方々、本当に素晴らしい思い出をありがとうございました。今までのイベントの中で一番の思い出です。

VJの方々、素敵な映像をありがとうございました。素敵な映像のおかげで最高の思い出、最高の空間のなっていました、ありがとうございます。

スタッフの諱さん、燐さん、受付だったり、会場内の対応だったりとめちゃくちゃDJ聴きたいにも関わらず、いろいろしてくださりありがとうございました。おかげで最高のイベントになりました。ありがとうございます。

そして素晴らしい作品をつくってくださったボカロPさん、絵師さん、動画師さん、remix師さんなどなどクリエイターの方々、あの場所でみなさんの作品を聴けて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

最後にこのようなイベントをするすべてのきっかけ、kiite cafeおよびkiiteをつくって運営してくださっている、kiite運営のみなさん。本当にありがとうございました。そもそもkiite cafeがなければ全て生まれなかったものかもしれません。本当にありがとうございます。

ミクストリームというイベントは本当に本当に最高のイベントでした。自分の人生で1番のイベントです。これを覆せるイベント存在しないんじゃないか?まさに文化体験イベント、そんなすごすぎるイベントでした。
もし、人類が滅亡したとしてもひっそりとその跡を残し続けているかもしれません。

長い中、最後まで読んでくれた方ありがとうございました!
kiite cafe これからもよろしくお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?