見出し画像

13日目 @笹川、村上、新潟、上越

今日は新潟縦断
早起きして始発で出発!
眠い…

朝から雨降り
傘ささないと行けないのは初日以来

レトロな電車に乗って出発

庄内平野も雨です

だんだん海岸線へと近づいていき海が見えるように!
雨も落ち着いてきたぞ

2時間ほど揺られる

第1ポイントの桑川到着!
笹川流れの遊覧船に乗りたい

強風のため欠航……

くそう…

歩いてやる
そんなことで歩いて見ることに(笑)

波風で削れ岩が迫力満点

砂浜もあって海水浴もできそう

釣りをしてる人もちらほら
イシダイでも釣れるのかな?

穴の開いてる所が眼鏡岩といって1つの名所なんだとか

岩にはそれぞれ名前がついている

歩いても見れるけどトンネルはなかなか怖い…

コスモス?ヒマワリ?
分からんけどきれい

駅と道の駅が合体しているので次の電車が来るまで休憩
2時間に1本はなかなか大変だ…

青色のソフトクリーム日本海ソフトをいただく!
ほんのり塩が入っているようで甘さが引き立ってる!

遊覧船乗りたかったけど十分楽しめたのでオッケーということにしよう

すぐに乗り換えの村上駅に到着
温泉があるそうだが40分くらいしかいないからパスだー

温泉まんじゅうは売ってたのでひと休憩
甘くておいしい

まだまた電車に乗り続けて新潟に到着!

ものすごい雨降り出したぞ…

クルーズとか乗りたかったけどおとなしく駅で時間を潰すことに
ぽんしゅ館新潟駅前店さんへ

ここで利き酒体験を!

500円でメダルを5枚もらえ1枚につきおちょこ一杯飲めるシステム

お酒は新潟各地のものが集まってるからすごい数…
いろんなお酒を飲んでみたい観光客なうってつけのお店だ

どれがいいとかよくわからなかったからおすすめを制覇することに

こんな感じでおちょこをセットしてボタンを押すと注がれる
これは楽しいぞ!

味噌や塩も試食し放題だったのでおつまみにちょうどいい!

米どころ新潟を体感!!
どのお酒もそれぞれ特色があって美味しかった

お腹が減ったのでお寿司屋さんへ

新潟産のネタをいただく

美味しい!

あとはカフェで時間つぶし…
外を出歩けないのが残念すぎる

2時間半で上越妙高駅までやってきた

北陸新幹線ができてJRじゃなくなったらしくちょっとめんどくさい(笑)
駅前のコンテナを改造したおしゃれな飲食街へ

上越田舎みそラーメンを頂く

具だくさんでみそながらもさっぱりした家庭感
ごちそうさまでした!

なんとか新潟の南までやってきたぞ
明日はついに最終日
果たしてマイホームへたどり着けるのか…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?