パリマスターズDAY1

シンシナティ以来のGAORAさんでの解説です。
今回は北本さんとのコンビです。

ルード v アンベール総括
今シーズン好調で結果も出している選手同士の対戦。勝ち続けている者同士なので、今季も良く対戦している。クレーではルード、インドアハードではアンベールの一勝一杯のH2H
ルードのフォアの威力が良い。ボールへの入り方、ボールとの距離感が素晴らしい。特に回り込みのフォア逆クロスでウィナーを量産していました。
しかしこのウィナーを奪えてしまうが故の力みによるミスが今回は勝負所で出てしまったと思います。
しかしながらルードの今の強さが理解できました。サービスからの3球目をフォアで展開できている点やスライスを上手く使い分け、基本的な技術レベルも高い。今後はネットプレーの精度を上げると更に大きく飛躍しそうです。

一方のアンベールはアントワープでのスピン量の低い威力あるハードヒットの印象があり、インドアハードとの相性も抜群だと思っていました。そしてネットプレーの回数の多さと確実性の高さも目立っています。
ファーストセットはルードのカウンターを封じるためにセンターにボールを集めてセットを落とすとセカンドセットからはプランBに変更。ベースライン上にポジションし左右に打ち分けるプランが見事にハマりセットオール。ファイナルセットもそのままの戦術を遂行し、ファイナルタイブレークでは更に積極的に攻め、マスターズ大会の初勝利を地元フランスであげました。
アンベールの2回戦は第2シードのチチパス。ネットプレーが多い試合内容になりそうです。


個人的に注目していたフランスのガストンはカレーニョブスタに敗退。じっくりと試合を見直したいと思います。

今晩もDAY2は遅い時間の担当です。
是非GAORAでご覧下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?