見出し画像

#オオゼキイベント レポ -こんなに盛り上がったイベントは久しぶり-


記事の最後に大切な情報が!!


2019年8月26日(日)に第一回オオゼキイベントを開催しました!

このイベントはオオゼキ記事や十八番料理でも有名なまつしまようこさんとわたくし竹鼻良文のコラボレーション企画として開催しました!

僕ももう主夫歴10年を超え、毎日仕事に育児に家事と日々奔走する中で、このようなイベントに関われたことは本当に嬉しいことでした。


イベント募集記事を読んでいただくと分かる通り、今回のイベントはまつしまさんによるオオゼキのお話や他のスーパーマーケットについてのお話を、まつしまさんの十八番料理や僕の手料理を食べながらみんなでワイワイ話そうという企画からスタートしました。

さてここで、僕の手料理というワードが出てきましたが、まつしまさんと企画を進める中で「僕も作りますよ」と言っておきながら、普段子ども達のご飯を中心に約3年間も料理をやってきたので、大人に食べてもらうと決まって「味が薄い」や「出汁の味しかしない」と言われてきました...(涙)。

そこで前日に同じ食材を使って練習です...。

画像1

今回使ったのはこの美しいゴマサバ(オオゼキ上野毛店)を使ってゴマサバの味噌煮込みを作りました。味噌はこだわったお味噌で少し甘めの味に仕上げました。

画像2

出来上がりはこんな感じ(家)。

画像3

イベントでもほとんどの人が完食してくださったようで本当に嬉しかったです!!


当日はとても素敵なスペースをお借りすることができ、一軒家のキッチン付きスペースを自由に使わせていただきました。

画像4

画像5

( Photo by 香川芳樹)

まつしまさんの料理はもう圧巻でした!!

・オオゼキ産絶品カラーミニトマトのマリネ(十八番料理教室より)
・豆腐の水菜サラダ 手作りドレッシングで(十八番料理教室より)
・オオゼキの二大巨豚から“どんぐりの恵み豚”ローストポークのトマト煮込み(十八番料理教室より)
・おいなりさんと洋風海苔巻き(おいなりさんは十八番料理教室より)

特にこれ!!オオゼキの二大巨豚から“どんぐりの恵み豚”ローストポークのトマト煮込み!!これは本当に最高でした!!

画像6

レシピは以下の記事をご参照ください!!

いやぁ、本当に美味しくて、しかもこのお肉を手に入れるまでの苦労話がまた面白かった(笑)

その他にも

など、本当に最高でした!!

画像7

画像8

( Photo by 香川芳樹)

そして僭越ながらわたくしもキッチンに立たせていただきました。

画像9

画像10

( Photo by 香川芳樹)

そして以前まつしまさんがKIRIN×note「#社会人1年目の私へ」にてKIRIN特別賞を受賞されたということで、お飲み物はKIRINさんで準備させていただきました!ちょっと他の飲み物が混ざっていたのはご愛嬌(笑)

画像11

ここからは皆さんの当日ツイートで雰囲気をお楽しみに下さい。


まずはまつしまさんの仕込みから。

このお肉の仕入れ裏話はイベントでしか聞けない価値があります(笑)

そして僕も初めてオオゼキを訪れた時に驚かされたトマトシリーズ。

オオゼキ、といえばドレスコードが赤ということで、当日私とスタッフとして参加してくれた香川芳樹さんも赤を身につけました(笑)

そして参加者の皆さまも続々と開催場所に集まって来られました。

皆様が集まったところで、こちらが準備した名刺の交換会と食事会がスタート。

あ!!これが僕の手料理ゴマサバの味噌煮込みです!!

そして白熱するスーパーマーケット議論!!先生とニックネームの付いた参加者の方のお話は本当にためになりました!!

まつしまさんによる、イベントでしか聞けないオオゼキ話も本当に面白かったです!!「オオゼキに出逢えて」、愛がすごい(笑)

まだお子様がいない時はオオゼキに2時間滞在が基本だったそうです(笑)

そして急遽、スーパーマーケットの位置付けをパワーポイント画面にプロットする会が始まり、大盛り上がりでした!!いつも買い物をするTOKYU STOREさんの戦略がすごかった。

プロットはかなり盛り上がったのでもう一枚(笑)

ちょっとここでオオゼキプレゼン中のカッコイイまつしまさんをどうぞ(笑)

画像12

( Photo by 香川芳樹)

イベント中の動画もどうぞ!!

エコバックのお披露目でテンションが上がる皆様(笑)。


イベントは本当に盛り上がり、いつまでも会話の途切れないイベントとなりました!!


そしてイベント会場で楽しんだあと、ついにオオゼキツアーへ!!

僕と香川さんは会場のお片づけをしてから合流。

移動中にオオゼキ電車も見れたそうで羨ましい限りです...。

画像13

やっと来ることができた松原店!!他店舗とは圧倒的に違う品揃えで、しかも広い!!空間デザインも凝られていて本当に驚きました!!

そして僕はイベント中に食べた穴子寿司が忘れられず、お土産に1つ。

画像14

オオゼキツアーは自由解散となり、皆様思い思いに買い物をされ、お帰りになられました。

皆様の感想ツイートも嬉しい内容ばかりでした!!

僕のボイス(笑)

そよそよさんのツイートめちゃくちゃ可愛い!!

キャシーさん、ありがとうございます(涙)

最後までいらしてくださり、ツイッターでも常に情報発信してくださったひらやまさん!ありがとうございました!!

おがしんさんはすぐにレポートを書いてくださいました!!

優しい雰囲気で会場を和ませてくださいましたstgykmtbrさん、ありがとうございました!!

アラキナツさんのBGNで失神しそうになった話は心から笑いました!!昭和の残党という名言も最高でした!!


今回初めてまつしまようこさんとイベントを開催させていただき、本当に楽しい、そして学びの多い1日となりました。そしてイベントを開催したからこそ出会えた方々ばかりでした。参加してくださった皆様、そして応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

画像15

この日のことを決して忘れません。


最後に...

なんと!!!!

第二回!!!!!

オオゼキイベントが!!!!!!

乞うご期待!!!!!!!!!!!!!!


ここまで読んでいただきありがとうございます!ツイッターにも色々な思考や情報を掲載していますので、ぜひフォローしてみてください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


竹鼻良文/TAKEHANAKE

SHELF



この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートありがとうございます。もしよろしければサポートを検討された金額の半分をご自分の大切な方へお使いください。サポート金額と共にお気持ちを受け取らせていただきます。