見出し画像

#5分でブツ撮り×#storesTACOS企画 -商品情報には感情を-


12月2日(日)に #5分でブツ撮り ×storesTACOS企画が開催されました!

storesだけではなくCREEMAやBASEなどECサイトのオーナーが集まって、スマホで簡単に素敵な物撮り体験をしていただきました。

多くの方々に集まっていただきまして、本当にありがとうございました!


多くのオーナーさんの悩みは、高価な機材がなかったり、機材はあってもなかなか上手く写真が撮れないというお悩みでした。

そして、僕はこれからの物撮りは、ただ綺麗な写真が撮影できれば良いのではなく、買う側の気持ちを考えた写真を撮って欲しいというお話をさせていただきました。


例えば、赤ちゃん用の靴を販売されているオーナーさんには、まるで赤ちゃんが靴を履いて歩いているかのような配置で写真を撮影することで、赤ちゃんがいる親が商品を見た時に「可愛い」という感情を発生させ、自分の子どもがまるでこの靴を履いているかのような風景を思い浮かべられる写真撮影をお勧めしました。

「商品情報+感情」を生み出す

今回の企画では、ただ良い写真が撮影できるということだけではなく、その商品や商品に対する思いをお聞きしながら、5分でブツ撮り体験をしていただくことを重要視しました。


しかし、無反射ガラスを使った撮影手法の素晴らしさにも純粋に驚いていただき、本当に素晴らしいイベントになったと思います。

撮影された写真はツイッターにまとめましたので、ぜひご覧ください。


無反射ガラスを使った撮影は、撮影時間に5分もかかりません。3分で撮影場所を変えていただき、色々な撮影環境でブツ撮りを体験していただきました。

当日配置図

自然光があったり

蛍光灯があったり

照明があったり

色々な条件で撮影していただくことで「自分の商品にあった環境」を探していただきました。


そして左側の黄色のスペースでは、オフラインで繋がる場所としてケイタリングなどをご用意していただき、オーナーさんたちの繫がりの場所として使っていただきました。

みんなで悩みを共有したり、撮影した写真を見たりと、ただブツ撮り体験をするだけではなく、オフラインでの繫がりを楽しんでいただくことも重要視しました。

そして5分でブツ撮りで技術協力をしてくださった香川芳樹さんによる撮影講習も開催しました!

静止画+動画で使えるお勧め照明も好評でした!


そしてイベント最後に竹鼻賞、香川賞、stores賞、入賞を決めさせていただき、無反射ガラス撮影セットなどを授与させていただきました!喜びの表情が伝わると思います!


そして!!

これはまだ詳しくは話せませんが、これからECサイトは静止画だけではなく、動画の時代に移行します!この時代を予見した記事も書いていますので、ぜひ読んで見てください!

今から準備しておくことが重要です!


最後に

ご参加いただきました皆様!そしてstores及びstoresTACOSの皆様には心より感謝申し上げます!!

そして鬼沢さん(stores)、田島さん(stores)、本当にありがとうございました!また面白いことやりましょう!


竹鼻良文

TAKEHANAKE design studio

TAKEHANAKE BRAND


サポートありがとうございます。もしよろしければサポートを検討された金額の半分をご自分の大切な方へお使いください。サポート金額と共にお気持ちを受け取らせていただきます。