見出し画像

みんなの居場所-想定外の新しい店舗作りの形-


先日、オーナーを務めるKURA COCOLONOに建築ライターのロンロ・ボナペティさんが来てださり、KURA COCOLONOについてロンロさんなりの取材で、ロンロさん視点の記事を書いてくださることになりました。

KURA COCOLONO HP

ロンロ・ボナペティさんのnote


そして、以前KURA COCOLONOで窯体験などをされたコーヒーインストラクター1級を持つ日々野泰之さんが「KURA COCOLONOオリジナルのコーヒーを作ってあげる」とKURA COCOLONOをイメージしたオリジナルブレンドのコーヒー豆を持ってきてくださり、コーヒーを淹れてくれました。

日々野さんが持つコーヒーインストラクター1級は、日本で約1000人の人だけが持つ資格です。さらに1級の上の資格を持つ人は日本に26人しかおらず、その資格を得るための準備をされているコーヒーのプロです。

さらに日々野さんご自身がKURA COCOLONOに来てくださり、窯体験などを経験されたからこそ、窯体験後に飲みたくなるようなコーヒーをイメージすることができます。

KURA COCOLONO体験から発想したオリジナルブレンドのコーヒー豆を使って...

日々野さん自らコーヒーを淹れてくださいました!

道具も持参してくださいました!


このお話は僕たちから依頼したわけではなく、KURA COCOLONO体験後に日々野さんから「ここでしか飲めないオリジナルのコーヒーがあったらいいね!」というご意見に甘えさせていただいたことから話が始まりました。

将来的にはKURA COCOLONOオリジナルコーヒー豆として販売もできればと考えています。


日々野さん然り、ロンロさんもそうですが、KURA COCOLONOはお客様の職能やご好意、そしてご意見によって日々成長を続けています。

お客様の

「僕、私はこんなことができるから力を貸すよ!!」

というお言葉と行動によって 「みんなの居場所」としての体験型の店舗が生まれています。


これは僕たちにとって良い意味での想定外で、最初から計画したものではありません。

みんなの居場所になって欲しいとは考えていましたが、どうすれば「みんなの」居場所になるか日々悩んでいました。

そんな中、その答えをくださったのがお客様一人一人の温かなお気持ちでした。


僕はKURA COCOCLONOオーナーと名乗ってはいますが、KURA COCOLONOは支援者や仲間、そしてお客様の「居場所」だと考えています。


これからも皆様の優しさによってKURA COCOLONOは「未来型の店舗」として成長を続けます!!


竹鼻良文/TAKEHANAKE代表

TAKEHANAKE design studio HP

TAKEHANAKE BRAND


サポートありがとうございます。もしよろしければサポートを検討された金額の半分をご自分の大切な方へお使いください。サポート金額と共にお気持ちを受け取らせていただきます。