時限爆弾

時限爆弾という人生デザイン-「いつか」でも良いという優しい思考-

noteを書き始めて約一ヶ月が経過しました。

とりあえず書く!と考えてきたのでフォローをほとんどせず、一生懸命書いてきました。

ありがたいことにフォロワー数は300を超え、書き続けてきて良かったと思えますし、これからも書いていこうと思っています。

noteは僕にとって面白いブログのプラットフォームで、書いているだけで「社会と繋がれている」ような気持ちになれる、そして実際に繋がれる仕組みが随所にあって、今後YouTubeのような人気が出る!?なんて想像もしております(結構本気)。

noteを書き始める時に考えた僕のブログのコンセプトは

「時限爆弾」

です。

どういうことか。

今書いている記事がすぐに読まれること、スキをいただけること、フォローされること、サポートしていただけること(まだありませんが...)は本当に嬉しいことです。

僕の場合、ブログで紹介した思考が、今ではなく「いつかの未来」で爆発することを想定しています。

例えば学生時代に修士設計でやった「ビック(当時は)データ(情報だけ)を使った都市計画」

当時は本当に伝わらなくて、先生には怒られる始末。友人たちにも「お前がいうそんな世界がきたら困るじゃないか!」と言われていました。だから僕は「自分が考えている未来予測は言わないでおこう」と決めてしまっていました。

でも近年になって、ブログで書いたような内容は一般の人でも理解できるようになってきて、やはり自分を信じて「言うこと」「実行すること」の重要性を感じています。

だから、今すぐに理解されなくても、自分の理の中で予測する未来を書いてそして行動しておこうと思うようになりました。そして少しでも誰かの役に立てたらいいなと思えてきました。

そんな中、出会いは遅かったですがnoteを知り(西井勇希くんが使っていたのでhttps://note.mu/nishiigerry241)、ここまで書いてきました。

この時限爆弾的思考は人生設計においても結構重要で、僕のツイッターは現在まだまだ少ないですが500人弱います(ありがとうございます)。しかし実は始めてから6年間くらい(今は7年目!!)は100人も満たないくらいでした。突然伸び始めたのは昨年の3月くらい。U-35建築家展に出展し、LEXUS DESIGN AWARDに入選してからだと思います。ある学生さんには

「竹鼻さん、今までどこにいたんですか?」

と言われる始末(笑)

その後、これまでそうそうたる建築家の方々が審査員を務められた建築の展覧会の審査員に選んでいただけたり、今週にもそうそうたる建築家の方々と一緒にプレゼンテーションに参加させていただきます(リンクのeventをご覧ください)。

https://kenchikuten1718.wixsite.com/kenchikuten1718

僕の人生はまさに「時限爆弾」

すぐに結果を求めない人生デザインは自分の気持ちを楽にもしてくれます。全てが自己投資(笑)。

結果が出なくても、お金にならなくても、誰かに批判されても、僕もあなたもいつか爆発するかもしれません。誰にでもその価値があると思っています。

頑張りましょう(笑)

個人的に以下のブログ内容は早めの「いつか」に爆発すると思っています(笑)


TAKEHANAKE design studio

竹鼻良文

サポートありがとうございます。もしよろしければサポートを検討された金額の半分をご自分の大切な方へお使いください。サポート金額と共にお気持ちを受け取らせていただきます。