見出し画像

【Amazonギフト券1500円争奪大喜利企画開催中】第1回『写真で一言』の回答を添削してみた!


■お題




■回答総数



■回答する前に


この写真は、手前の白髪のオヤジは70歳くらいで、奥のロン毛のオヤジは50歳くらいに見えますね。

この2人の関係は「親子」「いとこ」「師匠と弟子」こんなところでしょうか。

あと、同じ方向を向いて、縦に密着している点には触れておきたい。

・親子(または師匠と弟子)で何かの列に並んでいる。
 「何の列に並んでいるか」で面白くする。

もしくは

・同じ方向を向いて、縦に密着している、何か物で例える。
 「何で例えるか」で面白くする。


■投稿された回答


団子似兄弟

今日めっちゃパパス混んでるやん


■優勝回答


優勝は

団子似兄弟

です。

5段階評価★★★☆☆

縦3つに並んでいる団子三兄弟をもじった回答でしょう。

2兄弟として、「2」は「似」に。

言われてみれば、ほうれい線とか、おでこのシワとか、似てないこともないですしね。

あと、厳格そうな2人を、団子三兄弟で例えるというギャップが良くて、
これを優勝にしました。


ちなみに

今日めっちゃパパス混んでるやん

5段階評価★★☆☆☆

これも悪くはないと思います。
ただ、僕は教えてもらって知りましたが、パパスって関西にある理容室チェーン店だそうで、全国的に有名なお店の名前を使っていれば、読む人の頭の中に映像が思い描けるので、面白いと思います。

理容室と知ってしまえば、そこが行きつけの理容室で、ヘアスタイルを整えてもらおうとしているストーリーが思い浮かびます。

やはり、パパスと聞いて理容室だと分からなかったことが敗因ですね。


■現在開催中の大喜利



参加費無料!
X(旧Twitter)で回答をするだけで1500円分のAmazonギフト券がもらえる!?
回答したらあとは、月曜まで待つだけ!
次に優勝するのは・・・!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?