見出し画像

【Amazonギフト券1500円争奪大喜利企画開催中】第2回『写真で一言』の回答を添削してみた!



■お題


■回答総数


20

第1回目の10倍の回答数!これは驚きました!
たくさんの回答ありがとうございます!


■回答する前に


これは『馬の親子』という点を外して答えるべきではないです。
もしくは体の大きさが違う2頭の馬、という点。

それを踏まえた、オモロイ会話か状況を回答にしないといけないですね。

他に触れるのであれば、
ムキムキな体、短い脚、親子の体の大きさの極端な違い、ですかね。

親子以外にも関係は考えられますが、
おそらく多くの人がこれを見て親子だと思うはずなので、
それ以外の関係、たとえば、おじいちゃんと孫、とか近所のおじさんと子供、だとして回答したら、
ちょっと混乱させてしまうかもしれない。

なので、これは親子として答えるべきだと思います。


■投稿された回答


ワシの足を見て、将来を絶望すな!!!

絶望も笑いになりやすい。いいですね。
子供の気持ちを考えるとオモロ可哀想!


業務用の馬と家庭用の馬

体の大きさの比較を業務用と家庭用で例えるのは流石。
その単語とイメージがリンクしてるし分かりやすい!


なんでお前よりオッズ高いねん!

オッズという単語がちょうどいい距離感の単語。
みんな知ってるはずだけど、日常的に使わない単語。
普段の会話でもこういうちょうどいい距離感の単語を使うとボケとしてはウケやすいです。


世の中、豆柴やらティーカッププードルやら小さい方が人気やからな。お前もそろそろ行くんやろ?俺はずっとここの主や。

大きい方に淋しさがあって同情してしまう回答ですね。
ティーカッププードルはメジャーな犬種なんですかね。
でも、小ささが伝わる選択なのでOK!


ええやろ?この腹巻。お前のバアさんの手編みやで?

お腹が白いことに注目したんですね。
確かに気にならないことはない。
これをピックアップするのであれば、腹巻としては、弱いかなと思いました。
そのまんまやん、とね。


クビをあまり下げなくてエサ食べれるから、楽でいいわ〜

背が低いから、ってことですね。
その「楽でいいわ~」の部分が、あまり共感を得られないんじゃないかなぁと思いました。
あなたはどう思いますか?


オレの馬名は「ドアスコープ」

顔がデカいから、ということですかね。
これも同様かな、と。ドアスコープを覗いた時に見えるような顔の大きさではないように見えまして。。


など


■優勝回答


優勝は

「父ちゃん、164馬身差で負けてたね」

です。

5段階評価★★★★☆

164馬身差ってボロ負けやん!

ポイントは
・負けたということで悲壮感を出すこと
・具体的で、ぶっ飛んだ数字を使っていること
・「お父さん」ではなく「父ちゃん」と呼んで、育ちの良さがでていないことで親近感が沸く。共感を持ちやすい。


■現在開催中の大喜利



参加費無料!
X(旧Twitter)で回答をするだけで1500円分のAmazonギフト券がもらえる!?
回答したらあとは、月曜まで待つだけ!
次に優勝するのは・・・!?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?