見出し画像

今年の抱負を言いたいが、無気力で何も言えない状況。

 みなさま、新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 投稿日が1月5日となっておりますが、私にとっての今年初記事なので何も問題はありません。今年一発目なのでね。


三が日にしてた事(報告)

 三が日はずっと父親の里帰りに付いて行ってました。
 祖母には申し訳ありませんが、慣れない場所で寝るのは心身ともに疲労が溜まります……。
 それでも祖母とお話ししたり、親戚の子と遊んだりして楽しい三日間を過ごしておりました。
(でもジャンクフード類が食べれない日々は辛かった……)

 祖母にちゃっかり自作品(遠い昔に書いた小説)を渡して、やっと帰ってきました。

抱負を決めたい! だけど……

 日常に帰ってきたのだから、新年らしく抱負や目標を決めてみよう!
 ……そう思ったのですが、何も思いつきません。

 現在の私はとても無気力で疲労が溜まっている状態。でも体は元気。はたから見ればとても健康体(太ってるけど)。だけど精神科のお医者様からは『不安障害』と言われる程には、精神が不安定。

 そんな中で今年の目標と言われましても……という捻くれた事しか思い浮かびません。

 ……どうしよう。

なりたい自分から逆算してみよう

 こういう時には、最終目標から逆算していくのが吉。
 私の最終目標はもう前々から決まっています。それがこちら。

『全てを許し、全てを受け入れ、穏やかに暮らす』

 ……悟りたいんでしょうか? 出家したいんか? 作家志望どこ行った?
 いやでも本当にこんな風になりたいんですよ。俗世は捨てたくないけど。
 
 小さな苛立ちや不満を感じる事なく、穏やかに暮らしたいんです……。

マズローの欲求ピラミッドを活用

 私の最終目標は、もう『悟りたい』と仮定してしましょう。
(ちょっと違いますけど)
『悟り』と言えば、『マズローの欲求ピラミッド』が関わってきます。

 人間の欲求は五段階のピラミッド状で表せると言われています。
 それを『マズローの欲求ピラミッド』と言い、物語を創る際にも活用されています。

『マズローの欲求ピラミッド』は、下から
『生理的欲求』『安全の欲求』『所属と愛の欲求』『承認の欲求』『自己実現の欲求』に分けられます。
 まず『生理的欲求』が満たされていない状況であれば、『自己実現の欲求』なんて満たしようがないんですよね。ですから下から順番に満たしていく必要があります。

 じゃあ『悟り』はどこに当てはまるの? と聞かれますと、この五つの中にはありません。
 一番上にある『自己実現の欲求』の、その先に『悟り』があります。
 人間として全てが満たされた状態から、悟り始めるわけです。

 その為私はこの5つの欲求を全て満たさなければいけないんですよね。
 えっ、難しいな……。果てしないな……。

どの欲求が満たされていないか?

 とにかく現状で満たされてない所から見ていきましょうか。

『安全の欲求』までは確実に満たされています。
『所属と愛の欲求』は……まぁそこそこ満たされているのではないでしょうか。少し怪しいですけれども……。
『承認の欲求』は満たされてないかもしれません。最低限は出来ていますが……まだまだ足りなさそうです。でもこの前のnote毎日投稿でちょっと満たされた感じがします。
 私って単純だなぁ……。

『自己実現の欲求』はまだまだ先のように感じます。ですが、ここを通らなければ『悟り』までは行けません。どのようにして自己実現しようか……と言う時に『小説家』が頭をよぎるんですよね。
 他の道でも実現可能ではあるというのに、何故私は小説家に固執しているのでしょうか。
 それはまた別の機会に考える事にしましょう。

最初の目標を決めよう。

 少し話題を戻しまして……まずは『所属と愛の欲求』をしっかりと満たす所から始めた方が良いのでしょう。そこから今年一年の目標を決めれば良いのです。

 ……はて、どうしたらいいのでしょう。

 無気力な私には、ここが限界なようです。

 具体的な目標立てるの苦手なんですよ! 抽象的な話ならいくらでも出来るんですけれど! 具体的に何を目標にするのかは決めれないんですよ!!

 具体性を持たせていくのが、ひとまずの目標になっていきそうです……笑
 何月何日までに短編を書くとか……うぅ、辛い。
 でも具体性が無ければ、ただの机上の空論になってしまいますよね。

あとがき(まとめ?)

 結局、今年の抱負は決まりませんでしたねぇ。
 明日の予定も決めてないのに、今年全体を見る事なんて難し過ぎますよ。
 みんな凄いなぁ……。こういう羨みも無くしていきたいですね。

 この記事が、皆様の抱負や目標決めに少しでも役立てれば幸いです。

 兎にも角にも、これからも竹春雪華をよろしくお願いいたします。

 それでは、また次の記事でお会いしましょう~♪

 

 


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?