見出し画像

Vol.1  人物の「ステイタス」からシーンを読み解く

最初に選んだ台本は、ある男女の散々なファーストデートのシーン。女性のビクトリー役のオーディションで使われた台本だと思います。

シーンの内容は、いわゆる「叩き上げ」でニューヨークのファッション業界でのし上がってきたビクトリーと、金融マンのスティーブがある晩、ディナーに出かけるところから始まります。最初はうまく行っていたデートもそのうち険悪なムードに。そしてシーンの終わりにはビクトリーは席を立って帰ってしまう。

ほんの数ページのシーンですが、英語のみならず、言葉のニュアンスや、隠された作家の糸などを理解した上で、オーディションに臨みたいものであります。

もちろん芝居(オーディション)の練習にもなりますが、単純に英語の教材として、役者以外の人にも英語の勉強になるかもしれないので、覗いてみてください。

台本のテキストはここからダウンロード

人物のステイタスとは?

例えから話します。Aさんがカリスマ美容師Bさんがいる美容院に行ったとします。

Aさん「こんにちわ。」
Bさん「いらっしゃいませ。どうぞこちらへ」

この時、二人の「ステイタス」はどのようになっていると思いますか?
Aさんはお客さんだから少しBさんよりステイタスが高い
   6(Aさん)vs  5(Bさん)
くらいでしょうか?

Aさん「最近流行りの髪型にしてください」
B「オッケーです」
暫くチョキチョキ・・
Aさん「ちょっと後ろ髪短すぎません?」

この時、二人の「ステイタス」はどのようになっていると思いますか?
お客のAさんが納得していないようなので、「ステイタス」のバランスは
   7(Aさん) vs  4(Bさん)
くらいでしょうか?でもその後、

Bさん「イヤイヤ、これが今流行りなんですよ。それによくお似合いですよ」

とBさんが言ったらどうなるでしょう。

この時、二人の「ステイタス」はどのようになっていると思いますか?

カリスマ美容師のBさんがお薦めしてくれるスタイルで、どうやら似合ってるみたい・・・

この時の二人の「ステイタス」のバランスは
    5(Aさん) vs  6(Bさん)

くらいでしょうか?

このバランスの数値はもちろん主観的なものなので、自分で決めてください。このようにお互いの発言で立場が動いていくようにシーンを作ってみるのも一つの方法です。


1.イントロ

シーンの要点を簡単にまとめました。

2. リーディング

実際に読んでみましょう。

3. 英語解説

4. 台本分析

5.アニメーション

アニメ仕立てにしてみました。笑

ヴィクトリー(女性)のセリフも私が読んでいるので、かなり違和感がありますが・・

お役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?