見出し画像

2025年新入社員研修のお知らせ

おはようございます。
社労士&診断士のたけちゃんです。
今年も新入社員研修のオファーが1件もありませんでした。
人事コンサルタント歴20年以上で未だかつて1件もオファーがありません。
1月〜3月の間でも合宿型研修3回、講演型研修3回、コンサル型研修3回、指導員向け勉強会など本業の合間に研修の仕事もそれなりにやってます。
世の中の人事コンサルタントが忙しい来週の1週間が暇で暇で仕方ありません。
そこで、この悔しさをエネルギーに2025年の新入社員研修を作ってみました。


コンセプト

まず自分自身が偉そうに新入社員研修をやっていいようなキャリアでないことは断言できます。
大学卒業後、就職することもなく。ようやっと就職した会社でも売れない営業マンで。今の仕事でも勤務中にスイミングスクールに通ってたり。。。

そんな私でもお客様、上司、先輩、同僚、後輩、部下、同業者、家族などに支えられて何とか生きていけてます。

なので研修の縦軸は「これからの新生活を応援する」「横軸は新社会人として役に立つ知識・スキルを伝える」というコンセプトにしました。

カリキュラム

1.オリエンテーション
・講師の自己紹介と研修の流れを説明
・簡単なアイスブレイクを入れて場を和ませる

2.自己紹介
・今後も使える自己紹介のやり方(型)を習得する
・同時に良い話し方も身につける

3.会社ってどんなところ?
・カード型ワークで会社の組織図を作る
・会社が縦・横・斜の関係での成り立ちを理解する

4.仕事とは?
・私自身のクズエピソードを交えながら仕事とは働くとはを学ぶ
・職場はハラハラドキドキのエンターテインメント

5.マナー研修
・名刺交換、電話応対、メールやチャット対応のマナー
・メモの重要性と取り方

6.文書作成
・社内・社外向けのメール、チャット、一般文書、手書文書などの文書作成

7.コミュニケーション
・コミュニケーションの基本
・効き脳診断を活用した職場、顧客先でのコミュニケーション術
・昭和生まれを理解する

8.振り返り
・成長曲線と遅れの法則
・効果的な振り返りのやり方

9.推し活のススメ
・メンタルヘルスと推し活
・病まない人生を歩むことの大切さ

10.研修のまとめ
・あたたかく受講生を送り出す

まとめ

カリキュラムを作ってみるとだんだん楽しくなってきました。
ますます新入社員研修をやってみたくなりました。

とは言えほんとうは「マナー研修」はできません。
「仕事とは?」もよく分かっていません。
それでも宜しければオファーをお待ちしております。

昭和生まれなのでいざとなったら肺炎になってても合宿型研修をやりきるくらいの覚悟はあります。

御社と御社の未来を担う新入社員のために一所懸命に脳に汗をかきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?