見出し画像

サラリーマン節約投資家初めての早退。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
昨日は子どもが発熱で学校から電話があり
会社を早退しました。

これが働くパパママあるあるってやつなんだなと初めての経験で、慌てて帰りました。
学校まで自転車で10分足らず。
職住近接のありがたさを感じます。

家に連れて帰り、その後すぐにかかりつけの病院へ。
耳鼻科なので、僕と次女も含め3人まとめて診察。

子どもは2人とも風邪でした。
胃腸風邪が流行ってるらしく、気をつけて行きたいものです。

今日は朝活でいつものトレーニングをして、のんびりと過ごしています。

とあるスポーツの練習もお休みします。
出来る時に思い切ってやるのが一番!
無理は禁物です。

ここからは投資のお話。
日経がドンと上がりましたので、資産の計算をしました。

金融資産がこちら。
5400万円を超えてきました。

5400万円突破!

総資産です。
8000万円まで100万円を切りました。
淡々と残債を減らして行くのみです。

総資産です

純資産はこちら。
こちらは1億円達成までコツコツと積み上げます。

1億円目指します!

そして新たに新規優待銘柄に投資しました。
アルコニックス。

レアメタルなど非鉄金属を取り扱う、双日から独立した商社です。

割安で中々の高配当株になります。

中々の高配当

利益率も悪くなく、配当性向もかなり低めでの高配当なので余裕があります。

まずまずの数字です

肝心の優待ですが、2000円分のカタログギフト。保有期間3年以上で2点選択になります。

優待もしっかりあります

優待も足すと6.2%の利回り。
長期保有メリットもあるので、投資価値があると判断しました。

優待銘柄は43銘柄となり、50銘柄までコツコツと増やして行きたいと思います。
優待が届くとワクワクします。

43銘柄になりました

社外取締役の所に見覚えのある名前が。。。

女子アナさんですねー。

それいけ!キクマ!
めざましテレビの女子アナさんが社外取締役をされています。大分古いですが。

今は弁護士ですからね。人はいつでも変われると思いました。

私たち世代なら皆知っている、とにかくあの事故は衝撃的でした。

生放送中でしたからね。。。
今はお元気で何よりです。

ほかの会社でも四季報を見てるとサニーサイドアップには中田英寿さん、愛知時計にファイナルアンサーのおじさん、花王には向井千秋さんと名を連ねている事があります。

以外と芸能人や、タレントさんなどがいてます。また違う目線で四季報を眺めるのも楽しいです。

3月で暖かくなってきましたが、まだまだ流行病には気を抜けません。

皆様もお気をつけ下さい。

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!