見出し画像

日勤教育。

taketakeです!
仕事でミスをして、日勤教育を受けています。

内容ですがおおまかに言うといくつかの工程には標準作業の手順があります。その手順通りに出来ているかどうかを上司が立ち会い、出来ていたらOKというものが1つ。

もう1つは、その日やる仕事を紙に書き出して行った時間と場所、作業と行動内容を書き出して行動をしたら一つ一つチェックをすることです。

とにかく緊張します。
いつも無意識にやってる事を見られていますからね💧

作業をしている傍らで上司がメモを取っていで、作業が終わると講評があります。

上司にはわざわざ僕のミスの為に時間を取らせてしまって申し訳ない気持ちで一杯ですが、ダメ出しばっかり聞かされてたら面白くないので、せめて何か前向きになる時間にしたいと思ったので、こんな質問をしました。

良かったところはありませんでしたか?

えー!そんな質問するのと同僚がいいました笑

そんな事構わないのです。
同じ事をしとけのような文化があるから日経はS&P500に大敗するのです。

あら捜しだけでなく、良いところを見るからこそ働く意欲も湧くし心に余裕も持てます。

みんな同じような事をやればいい。
そんな気持ちでは、投資家なんてやってられません。

あかん時こそ、攻め時。
そんな気持ちが必要です。
仕事だとほとんど経営者と株主の物になるので攻めたいとは思いませんが。

議決権行使書と同封されている役員改選名簿を見れば、それを感じることができます。
自社株の保有数が凄まじいですよね。
これぞ資本主義社会。

人のゆく裏に道あり花の山。

金に関しては先が見えてるサラリーマンなんだから、どうせやるなら楽しくやろう!
サラリーマンでいる時間はそんな気持ちで仕事をしています。

上の子どもが家に帰ってきたら、いつも宿題をするのが嫌だと言います。

僕は、そんなに宿題をするのが嫌なら学校で出されたらすぐに昼休みでも中休みでも何でも使ってやれと言いました。

宿題は先生が家でやるものって言ってたとか、やったらあかんねんでー。とクラスで言う奴がいるとか何とか言ってましたが、家でフリーの時間が欲しければそんなの気にしていたら何も得られません。

みんなと同じ事をしてたら、時間の使い方も同じなのです。抜きん出ることは出来ません。

危険や命に関わるようなルール違反はもちろんあきません。

同調圧力に苛まれて思考停止になり、闇雲にルールだと言っているようなルールには価値はないと思っています。

娘よ!
そんな事ではもったいないぞ!!

僕がこうなったのも、ルールから逸脱したのが原因です。良くないのは分かっています。

でもその根の部分には、みんなから頼まれた事を時間内に完結させたいと言う気持ちがありました。

働くとは傍を楽にすること。
これは僕の仕事に対する大好きな言葉です。

なので、会社としては大失敗ですが僕の人生の中では全く失敗ではありません。

鴨頭嘉人さんの講演の中で、こんな言葉がありました。

潰れかけの店舗に転勤になったら
褒めちぎる!褒め倒す!
承認だけで飯食ってきたから!
チャレンジして表彰と処分を繰り返してきた。

やり方はいくらでもあるんですよ! 
褒めてやった方が人間は自己肯定感が高まります。

自信が付きます!
調子に乗らせてやったらいいんです!

来年給料がほとんど上がらないのも決定してます。

Eクワドラントの考えでは。。。
うわー!来年給料ほとんど上がらんやん!
何とか仕事で挽回できひんかなぁ。とか考えるようになります。

仕事で挽回できるかどうか、自分でコントロール出来ないものをあれこれ考えていまいますよね。

Iクワドラントの考えがあると。。。
給料がほとんど上がらへんなぁ。
それならポジションをもう少し増やすか節税すりゃいいし、会社の利益から引っ張ったろってなれば持株会にぶち込んで配当と奨励金をガッツリ取ったろかい!

とリスクとリターンを計算してシミュレーションするのである程度は自分でコントロール出来ます。

逆にミスをした事で、色々な節税や節約を学べましたし俺の中では全然花マルでございます!

仮に無難にノーミスで過ごしたとしていたら、無意識に食堂の飯を食い続け節税についても学ぶことはなかったでしょう。

日本は資本主義社会です。
Eクワドラントの考えしかなければ、いつまでたっても経済的に豊かにならない。豊かでなければ心に余裕が持てない。心に余裕がなければ人の良いところに目が行かないのです。

毎日コツコツ学び続けていれば、アホでも知恵のひとつはつくんやなと思いました。

それではまた! 

********************
よろしければサポートをお願い致します!!
皆さまのささやかなサポートが僕の記事作りと
豊かな生活への励みになります(^^♪

これからも宜しくお願い致します!!!
********************










この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!