見出し画像

20240116 原宿でおしゃべり会。

原宿に来るのはいつぶりだっただろうか。
そう前でもないような気もする。ただわざわざ原宿に来る理由みたいなのがないとこない場所になっていた。
今日は12年以上の付き合いがある通信制高校を運営するSさんの提案で、原宿南国酒家で昼食会が開催された。
先週の四谷三丁目ソケースロックにおける僕出演のジュリー対決で再会したSさんと一級建築士Mさんと某R研究所で広報の仕事をしているМさんの配偶者Yさん、そして僕のゲンロン友の会の友人ハンドルネーム(HN)“からあげ”君が意気投合したことでこういう会が設けられた。なんとも不思議なめぐり合わせだ。
そんな訳で午後原宿へ。
少し時間があったので周辺を散策。原宿は坂の多い所であることに気づく。駅周辺には気軽に入れる総合的なショッピングモールみたいなのは無い。コーポオリンピアという古い分譲マンションがとても素敵な建物で写真を撮った。など、余り意識したことない原宿の面白さがなぜか今日は気になった。
今度は散策しに来たい。
会食はとても有意義なものだった。
からあげ君はかなり巻き込まれ感ありつつで自分が同じ立場だったらと考えると、なかなか刺激的な時間ではあったと思う。
それぞれ専門的な分野を持った人の集まりということで、話がとてつもなく面白かった。僕は僕で話を聞いてくれるという条件が整うと、ものすごくおしゃべりになることに気付かされた。おしゃべりは楽しい。
食後、Yさんは仕事に戻ったため残りの4人でS氏のオフィスでコーヒーをいただきながら更におしゃべり。政治や宗教などの社会的な話から、S氏の最近の関心事であるゲーム「FORTNITE」の関連動画を見ながらのあれこれとか、Chat GPTとか、地形の話とか、まあ色々話題が出た。
S氏の通信制高校は、訳あって一般的な高校に通えない人たちに高校卒業の資格を取らせること、そして未来への希望を持って社会に出られる力をつけることを目標に、個々に合った教育を提供する事業。だからこそS氏は様々な事に関心を抱き、その流れでのFORTNITEやChat GPTだった。そんな姿勢に僕は影響を受けている。
そしてS氏は、縁あって知り合った僕より年齢少し下のHNからあげ君にも何かを依頼した模様。若い人を応援しようという気概を常に感じるし、そういう人間になっていきたいと会うたびに思える素敵な友人。
たっぷり3時間強のおしゃべりは本当に楽しかった。
本来はS氏の生徒でもある10代のタレントも参加予定だったが、体調不良でお会いすることは出来なかったのはちょっと残念だった。

その後池袋に移動。
西武百貨店地下にあるカフェでビールをいただきながら、昨日からノリ始めた作詞家モードで作詞。
その後妻と待ち合わせして池袋で買い物など。
繁華街のハシゴは正直疲れた。だけどその分充実した休日になった。

エスパー伊東死去のニュース。
実はエスパー伊東はやきとりキングに来店した事がありました。
数年前に東長崎にビートたけしのそっくり芸のビトタケシ氏が店を出した時、そのプレオープンに来た芸人みつまJAPAN'とエスパー伊東が、その帰り道タクシー拾える場所を聞くために声をかけてきた。
ぼくはみつまJAPAN'氏の方に気づいて「芸人の方ですよね?」と問いかけたら、みつまJAPAN'氏がもうひとりを指さして「エスパー伊東だよ」と言った。エスパー伊東氏は少し照れくさそうにしていた。
そんな思い出のあるエスパー伊東氏。
御冥福をお祈りすると共に、1度お会いできたことを誇りに思います。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?