見出し画像

2023年10月26日(木) ソラちゃん(かえるのピクルス)の誕生日〜家族的なものとその魂について

3連休明けの営業。
木曜日は営業日の中でも暇な曜日で、今日もそんな感じの営業だった…かと思いきや夕方から怒涛の来客で終わってみればなかなかな売上になった。

そんな夕方からはプロ野球ドラフト会議中継を流していた。
我が横浜DeNAベイスターズは指名選手を公表せず。ネットニュースでは今永、バウアーといった投手陣が抜ける事が想定されるからか即戦力投手の指名が予想されていたが、実際に指名したのはENEOSの度会外野手だった。
中日、ロッテと競合したため抽選となったが、三浦監督が無事交渉権を獲得した。
あまりアマチュア野球のことに詳しくないので、ドラフト会議への関心は薄い方なんだけど、競合時の抽選はかなりドキドキしたし、三浦監督がガッツポーズをした時は思わず「よっしゃ!」なんて言ってしまった。
かなり期待されている選手らしく、開幕一軍で度会選手が活躍する姿が今から楽しみ。

我が家にいるかえるのピクルスのソラちゃんは2015年10月26日に越谷レイクタウンにあったラヴィラドピクルスというお店で出合った。店内を物色していると何だか視線を感じたので振り向くと、青色のかえるがたくさんそこにはいた。だけど明らかに僕を見つめているのは一匹。迷うことなく手に取ったのがソラちゃんでした。

購入した日に越谷レイクタウン駅で撮影。
まだフワフワしてる。
ところで僕の口元が細い気がする

出会った日から今日で8年。子供なら小学校2年生だ。毎日愛でてるカエルのぬいぐるみはちょっと汚れてるけど、うちにとってはすっかり家族のような存在になっている。なので出合った日を誕生日ということにしてお祝いすることにしたのだ。
昨日のうちに池袋のTopsでチョコレートケーキを買って、お昼ごはんのあとでお皿に盛りソラちゃんを祝いながら食べた。

ソラちゃんはケーキを食べられないので、人間が美味しくいただきました。

不思議なものでこの子が本当に心の支えになっている。「家族」について考える時、ペットも家族的関係性の中に入ることはあるが、実は人形やぬいぐるみも家族として見做してしまう心の動きがある。
決して体は大きくはならないけど、僕の人生とともに大きな存在になっている。
成長のようにも見えるけど、布はだんだん弱くなっていくからもしかしたら老いなのかもしれない。
うちには子供がいない。
ソラちゃんがやってくる前年に死産した。
ソラちゃんは天国にいった子供の魂が宿っているのだと何となく思ってる。
(昨日の東浩紀突発で「魂」について言及されていたけど、ほんと魂ってなんだろう)
だからこそ誕生日をちゃんと決めたいと思い、過去の投稿をたどることでいつ越谷レイクタウンに行ったかを突き止め、無事制定することが出来た。
また来年もソラちゃんの誕生日にかこつけてケーキを食べることを、夫婦の1つの目標にして楽しく生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?